SSブログ

9/4 たちうお 金沢漁港 忠彦丸 [2005年9月釣り日記]

2週間ぶりに魚を釣りに行った。釣るつもりで行った。

本日の行動振り返ってみて、正確に言うと、「船に乗って魚に餌をあげに行った。」になる。

昨日の夜までの予定だと、ビシアジ釣りの予定だった。でも今日の朝目覚まし時計の鳴る前に目が覚めて、無性に太刀魚が釣りたくなってしまった。

こっそりタックルボックスの中に太刀魚仕掛けを忍ばせて、いざ出発・・・

今日は金沢漁港の忠彦丸。6時に到着。池ちゃんは近所のおじさんとビシアジ(他のやりたくてもそれしかタックルもっていないんだもん)。たちうお船はまだそれほど混んでなかったので、おもいきって札をとった。

こないだの台風の後からタチウオがすっかり悪くなってしまってて、お客さんも少ないかと思ってたけど、そうでもなかった。やっぱりタチウオ釣りは人気があるんだ。 

ポイントに到着。他の船の様子をみると、ぐるぐるぐるぐる回ってる。竿を出してる船の釣り人さんもなんか活気がない・・嫌な予感・・・

でもまだ始まったばかり。期待を込めて仕掛けをおろす。あたりがない

30分以上たってもあたりがない餌がなくならない。

たまーにコツンとくるけど、追っかけてきてくれない

何回も移動しても船中で1本あがるかあがらないか、って感じ。

2時間位して、ぐぐぐっときた・・・・けどタチウオっぽくない・・小さい鯖かなと思ってあげるとまあまあいい型のほうぼう君。一度バケツにキープしたけど、あまりに青いひれをバタバタと元気に泳いでるので、「かわりにタチウオ君を呼んできて」とお願いしてお家に帰ってもらった。

しかし、ほうぼうの恩返しはないまま一日は終わってしまった。

でもいいややりたい釣りをさせもらって、満足!!今日は池ちゃんの釣ったアジでご馳走だ

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は釣りだーちびアジおおサバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。