SSブログ

池ちゃん・・・もうハーフ♭君とは... [釣果日記]

開店前、一人でタリーズでまったりとコーヒーを飲んでるところにメール着信音
このメロディーは釣り関係だわ
ちはるさんからのメッセージ「29日雑誌の取材で清勝丸にヒラメ行きます。ヒラメキラーのこつぶさんにお声をかけない訳にはいきませんので・・・いかがですか」
むふふ・・・初ヒラメだ・・・結構あがってるし
でも、半月後の決定を池ちゃんに出来るかしら・・・早速池ちゃんにメール転送
多分海の状況わかってから直前にならないと決めないだろうなぁ・・・
と思ってたら、素早い回答「了解です
・・・そうだ・・・彼は雑誌とか取材とか大好きなんだった

当日、ちはるさんを拾い飯岡へ
片舷仕立てという事だったけど、お客さん多く?右舷胴の間に7人並ぶ事に
「順番どうします?」「適当で〜」
ハーフ♪君:「こつぶさんの隣以外なら」 なんだそりゃ・・・
大トモに二人の後から、私・池ちゃん・(ハーフ♭君の希望通りワンクッション)・ハーフ♭君の友人イマルさん(後に左舷に移動)・ハーフ♭君・りえぽんさん・ちはるさん・かんこさん
今日はJR東日本の小冊子で「50代女性の趣味」みたいな感じの特集らしい
ポイントにつくまでキャビンの中で取材・・・っていうか、勝手に雑談
こんなんでちゃんとした記事になるのかしら


そして今シーズン初の一投目がやってきた
少ない貴重なイワシ君(どう考えても少ない・・・絶対早上がりだ!!!!)
針付けに手間取り、ウロコは剥げ生温かくなっている
大丈夫だろうか
しかし、ここはこのイワシの根性と生命力に期待するとしよう
「食われるまでは長生きしろよな!!」と自分勝手な希望を押し付け、大海原へと送り出す

大トモ二人が続けてヒット
そして私の竿も沈んだ
久しぶりのヒラメの重量感にうっとり
さて、この流れだと次は池ちゃん?
私が隣とオマツリ騒ぎしている間に池ちゃん方面が大騒ぎ
ヤッパリ来たんだ
いいヒラメじゃないよかったね池ちゃん
・・・と思いきや
・・・ヒラメ君ったら、池ちゃんとハーフ♭君のイワシを両方くわえて上がってきたらしい
ハーフ♭君がじっくり検証にはいる
「親針は両方入ってて、う〜ん池ちゃんの孫針がここで・・・」
あ〜〜〜面倒臭いっ!
「いいよ!ウチ一匹いるからあげるっ」
一件落着・・・
この短気さが、後々池ちゃんをあれほど悲しませるとは・・・
その後の池ちゃんを挟んだ私とハーフ♭君の快進撃は止まらず
私の3枚目なんか、イワシ確保に格闘中のかなり上げた置き竿にバクリ
池ちゃんの「来てるよっ」の声も心なしか刺々しい
ごめんねだってアタシ  ヒラメクィーンだからさっ

でも拗ねずに頑張る池ちゃんにもとうとう来たの
あ〜よかった
これで、沈黙の晩餐会は避けられそうだ

本当に残り少なくなったイワシ君達
ハーフ♭君:「よ〜しこのデカいイワシで勝負だ」
池ちゃん:  「おっ本当にデカいねぇ〜」
二人で微笑ましい会話
・・・だったのはほんの2、3分だったろうか・・・・・・・・・・・・・
池ちゃんの竿に微妙なアタリ・・・
来てる来てる!もう少し!
送りこんだり、かなりいらつかされた揚句..さようなら~~~~~~~~
・・・とその隣で  
ハーフ♭君:「来た〜〜大きいイワシに来た〜」
想像するに、池ちゃんのイワシを一回食わえたイワシ君ちょっと横を振り返るともっとデカいイワシ・・・「あっちの方が美味しそ〜」っとパクリ
って感じ
そんな事情は知らないハーフ♭君「今のは置き竿じゃないんだよ!見てたでしょ!こつぶさん!あ〜釣ったって感じだなぁ」
一人興奮し、右舷の冷ややかな視線も気付かず
意気消沈で上げた池ちゃんのイワシには空しい歯型が・・・

4枚釣った私が竿を出してると、ハーフ♭君たら「まだやるつもりですか?場の雰囲気っていうのを読んでくださいよ」
・・・お互い様でしょ
そういえば、ミヨシ方面(本日の主役2人含め)はまだ静か
でもさ・・・釣りしたいんだもん

しかし時合いというのは突然やってくる
最後の最後、餌も一人あと数匹づつ・・・という頃になってから、ミヨシ方面でアタリまくり
りえぽんさん続けて3枚・かんこさんも2枚上げ、ニコニコっていうか、取材陣の手前ほっ!!」
ねぇねぇちはるさ〜ん
一回かかったヒラメを上げてる途中にハーフ♭君とのオマツリでバレちゃったらしい
今日は久しぶりに釣れなかった人の気分を味わっうって事で諦めてもらいましょ

ハーフ♪君!!!日曜の夜は皆の怨念感じなかった


   でも無事に記事に出来そうな写真も撮れました


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

はーふ♪

ちょww なに、このはーふ♪叩きニッキw
少し訂正させてください。
こつぶさんの隣以外なら ×
こつぶさんとちはるさんの隣以外なら ○

どちらともヒラメキラー 敬意を表しての発言です!

池ちゃんと一緒に釣ったひらめ、あれは本当にどっちつかず
頂いてしまって申し訳ありませんでした、結局ちはるさんに
お婿に出したって事で、ご勘弁下さい。

結果的に、ほとんどの方が型見れたし、今回は良かったほうだと思います、飯岡のヒラメは女性に優しいは健在でした。
また行きましょうね。 ヒラメクィーン様
by はーふ♪ (2007-08-03 08:39) 

ちゃつぴ

池ちゃんらしい悲しい物語だね…
池ちゃんがヒラメを避けたくなる気持ちわかるわ~だって自分が釣った時だって『必ず』こつぶの方が釣ってるんだもん。
ヒラメクィーンと勝負してもダメってことね。
お裾分けいただいたヒラメ様、皮も骨も全部食べちゃった。
ホント旨い魚だね♪足を向けて寝れません。
by ちゃつぴ (2007-08-03 09:49) 

姉御

はーふ♪(おんぷ)がはーふ♭(フラット)になってるところが傑作だ!

フラットって、半音下げるって意味だよね?
はーふは、半分下がる男ってこと?わはは!
by 姉御 (2007-08-03 12:18) 

ちはる

はーふ♪(おんぷ)がはーふ♭(フラット)になってるところが傑作だ!

フラットって、半音下げるって意味だよね?
はーふは、半分下がる男ってこと?わはは!

会社で読んで大爆笑
机からずり落ちそうになっちゃった
by ちはる (2007-08-03 12:38) 

こつぶ

姉御さん!ちはるさん!
笑いすぎ!
ハーフ♪君ごめんね
なんか自分でも書いててしっくり来なかったんだ〜
でもこの際もう少し成長するまで「ハーフ♭君」にしちゃいませんか(^^ゞ

ちゃつぴ
ヒラメ勝負はしばらくお預けみたいよ
次はオニカサゴだって
一緒にギャフンと言わせちゃお〜ね〜
by こつぶ (2007-08-03 14:14) 

はーふ♭

あえてつっこまなかったのですが、そういうことだったのねw

はーふ♯になれるように頑張ります。(なんでやねん
by はーふ♭ (2007-08-03 17:39) 

かんこ

なんかさ~蚊帳の外って感じだったよ
またかよと何度行っていたか聞こえなかった?
by かんこ (2007-08-03 21:25) 

こつぶ

かんこさん
途中経過は厳しかった
でも、結果的にはやっぱりかんこさん・・・って感じで納まったでしょ
やっぱ、年間釣行数100超えの方には何やってもかないません
今回の夕飯はどんなに豪華だか
写真アップ楽しみにしています
by こつぶ (2007-08-04 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お決まりでお盆らしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。