SSブログ

ヒラメオフ [釣果日記]

やって来ました
外房に女性集結
バタバタ劇の始まりです
しかし諸事情があり、船中の模様には触れたくない記憶から消し去りたい
まぁ他の人の日記で知ってください

ここでは、釣果と関係ない思い出話をお届けします

その1・釣り以前!
いつも当然の様に使ってる池ちゃんの足がありません
ここは気合を入れて高速バス&素泊まり釣行....と計画まではよかった

ちゃつぴとみっかろんさんと東京駅で待ち合わせです
このバスから悪夢が始まるとは・・・
前日にバス停までハーフ君が迎えに来てくれる事に
ラッキー
宿に一番近い駅より飯岡駅の方がわかり易いのでそちらで待ち合わせ
それそろ着くかな・・・ってとこで、ちゃつぴが「ねぇ・・・このバスの飯岡停留所って飯岡駅って書いてないけど、電車の駅なの?」
・・・・・・・・・
そんなっ・・・だったら早く言えよ・・・
そそくさと運転手さんに聞きに行くと「全然違います\(^O^)/
今迄の私の完璧な予定が崩れさってしまった
頭はバニック状態です
ハーフ君のメルアドはわかるけど電話場所知らないし、メールなんか打ってる時間ないし
取り敢えず宿に徒歩15分という一番近い停留所でバタバタと降車
ポツネン・・・と真っ暗闇の国道に立ち尽くす女3人を想像して下さい
せめてめの救いは停留所が「味源」というラーメン屋が側だった事
お願いだから今店閉めたりしないでよ〜
急いでハーフ君に事情と私の携帯番号を連絡
万が一連絡取れなかったら徒歩です
午後7時   東京の徒歩15分とは訳が違うのです
地図によると、ここから見る限りでは畑の脇道を行く感じ
私の「味源とダイハツらしき明かりが・・・」という説明で果たしてハーフ君はカヨワキ3人娘をを発見救出できるのだろうか
呑気そうなハーフ君との電話を切り、しばし沈黙・・・
みかろんさん半分涙声で「ホントに一人で来なくってよかった・・・」
全く同感
しばらくすると、ブンブン通り過ぎていく車の波の中
ウィンカーが・・・左ウィンカーが・・・ぱっちんばっちん
私達の期待を含んだきらきらした6個の目玉の先に颯爽と車から・・・イエイエ白馬から降りてくる王子様その名もハーフ君の姿が
ちょっとこないだより太った感じのする王子様たけどそんなことどーでもいいの
車に乗り込んだら今迄の不安もすぐ忘れてた
「どうします?」
「まず船に行って席を取って、宿に行ってみて隣にある居酒屋とやらがやってなかったらコンビニ行って夕飯買わせてください」
先程の不安はどこえやら
すっかり隊長に逆戻り
宿に行くとすぐ隣が丁度よさそうな居酒屋さん
それではありがと〜
明日もよろしくね〜
後で気がついたが、これは追い返し?
その後合流した姉御さんの一言
「ハーフ誘って貰えなかったってよ」
えっ・・・そんな・・・車だし飲めないじゃん・・・でも飲まなくたってよかったのか・・・
まあ無事に第1難関をクリア
若いサーファーの宴会場を通り抜け、部屋に入り盛り上がりたい気持ちを抑えて就寝
もったいないなぁ寝る前の宴会って楽しいのに
そこが釣り師の悲しいところだ

その2・空気読めない二人

凄い風
かなり揺れている様子(船酔いしない私は程度が判らないのです)
思ったより早くポイントに到着すると、すでに1名ダウン
まずはmakoさんが小さいながらも本命Get
い〜のよここまでは!!!!!!
暫く船中しら〜っとしてるとこに、また上がった模様
またmakoさん
そしてハルさん2.3キロ・・・
ねぇねぇ!!!あなた達いないはずでしょ
makoさんの底力を目の当たりにしました
帰りの船の中、私の「アタリもないんだもんお手上げだわ」の投げやりな悲鳴に「棚があってないのよアタリは出すものよ
ハイ・・・その通りです

その3・ハーフ君の差別
一年前ホウボウ仕立てで隣になった時の私への態度と、今回隣だったみかろんさんへの優しさは同じ人間とは思えないっ
昨日の仕返しなのか、私の人間性のせいなのか・・・
こないだの池ちゃんとのヒラメ争奪戦の件でハーフ君の談話
「俺はこつぶさんにど・う・思・わ・れ・て・も・構・わ・な・い・け・ど、池ちゃんに嫌な思いさせたなら心から謝罪する」
だと・・・
私はいったい何なんだ・・・・・・

その4・ちゃつぴの初ヒラメ
船酔いゲロゲロのちゃつぴ
私とオマツリの後2回目のダウン
ゴメンネ
しばらくして這いながらの復活戦
入れた途端に根掛かり?
酔い明けだしちょっとお手伝い
しなきゃよかったね
「取れた」ということでキーパーに置いたままグリグリ巻きあげる
私も席に戻り釣りに集中・・・しようと思ったら
隣で ヒラメがポッカリ!!!!!!!
釣るまでの予習はしっかりしていたものの、自分を信用してなかったんだろう・・・
いつもやってるコマセ真鯛の要領でハリスを手繰り寄せやがった
回りのみんなからの大声も耳には入らない模様
船長のアドバイスで無事にタモに入ったものの、本人は

「そんなに大騒ぎしなくてもヒラメなんてパックリ飲み込んでくれるのね

と余裕でした
おめでとう
よかったよ外房恐怖症にならなくて

その5・これはもうみんなしってるGPS故障
帰りのアナウンス
もうすぐ港に着くというまったりした雰囲気を覆した船長の告白
「今日は着いてすぐGPSが故障していまして、ほとんど感でやってました!!。釣ってくれてありがとうございます」
暫くの沈黙・・・
え〜お〜いお〜い~~~~~~
「言うと皆さんやる気出ないと思って」
そりゃそーだ
船長あなたの作戦勝ちです
でも感であそこまで釣らせるなんてスゴイネ
釣る私達もスゴイネ
(私は釣ってないけどね)
今回私は見事にボーズでした
でも、初めてのヒラメ釣りで釣れた人を喜べる自分がいる事に気付いて違う喜びを感じました
まだまだアタシも捨てたもんじゃないわ結構いい人なのよ
ハーフ君!池ちゃんよりアタシを大切にした方がいいわよ


今回大変お世話してくれた姉御さん
お疲れ様でした
喘息もひどかったみたいですね
気付かなくてゴメンなさい
懲りずにリベンジオフ会企画しましょう
ちはるさん!今回は私達の力出し惜しみしちゃったけど、次回は手加減しないよね


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

姉御

1=だから、電車早めたほうがいいよと言ったのよ。
周り真っ暗の中の心細さって言ったら、都会の人はパニックになると思ってさぁ~。やっぱ、千葉のことは千葉県人の言うとおりにしないとね。
2=まったくです。前日の夕方に2人とも…さっきまでは居ない予定だったんですからね!食い気のあるヒラメがミヨシでアップダウンする鰯を見て食いついてきたんではないでしょうか?ひらめの目は上を見ている。ですな
3=はーふ♪はいっつも新人さんには優しいです。
「ほれ、また・・・」とあまりさんとささやいてました。でも、すぐ、いじられちゃうんですけどね(笑)
4=釣るときはそんなもんかもね。(爆)
5=次回船中50枚でなかったらどうするきですかね?船長
喘息はいつもより楽でした~。ウフ♪
また、ヒラメ行くときは声かけてね
by 姉御 (2007-09-20 06:03) 

ちゃつぴ

思い返してみるといろいろ大変だったね…
まぁ、ほら、私はヒラメ釣れちゃったから他のこと忘れてたけど(嘘です)。
でも楽しかったね、いつもながら大騒動でした。
by ちゃつぴ (2007-09-20 09:45) 

だいぶつ

ひらめキラーのこつぶちゃんでも駄目な日はあるんですね?
ヒラメの気持ちは分からん!
でも、ちゃつさんヒラメゲットおめでと~!
by だいぶつ (2007-09-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マダラはじめまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。