SSブログ

9/23  しょうさいふぐ 金沢八景 野毛屋 [2005年9月釣り日記]

久しぶりにふぐ釣りに行ってきた。

前回お盆に行ったっきりで、そのころは白子は無かったものの型は結構大きいのがでていたが、さてこの時期の河豚君はどんな感じかな。

今回も金沢八景の野毛屋さん。 野毛屋さんは東京湾ではあまりやってない釣ものをやっている。今はふぐ・ウィリー五目・エビタイ

このところ3釣物とも結構釣果がよく、6時半に着いた時にはどの船も平均的にお客さんがいて一安心

ここにくるといつも池ちゃんとは別船私はいつもふぐ池ちゃんは今回はウィリー船

常連さんのU田さんに会う。彼はいつも釣りに来ていっぱい釣るんだけど、ほとんど持って帰らない・・・多分仕事さぼって来てるか、独身さんなんだろうなこないだ「なんで持って帰らないの?」って聞いたら「答えられないこと聞くな~」って言われた・・・・100匹釣っても2匹しか持って帰んない・・・そして釣れない私にいつも魚をくれるなんていい人なんだろう

今回も彼はエビタイで出船!5枚釣ったら頂戴っていったら、1枚でもあげるって言う・・・本当にくれそうだがんばれ池ちゃんの釣果がどうでもよくなった。

さて私の本命のふぐ君。ポイントについて早速竿を出すと、そんな待たずにポツンポツンとあがってくる(私にじゃなく船中で・・・)ただチッチャイの・・・

私も2時間位でキープサイズをやっと3匹ゲットでも隣のおじさんは次々と釣っていく。もう10匹はいってるだろうな~。

しばらくすると潮が早くなって、道糸がどんどん出て行ってしまう。丁度眠気が最高超の時で頭がぼーっとしてたら、船長さんが来て手ほどきしようとしたら道糸が30mくらい出てて、自分でもびっくり!ごめんなさい・・・・釣りは真剣にやりましょう

今回初めて左巻きリールに挑戦した。右手で誘ったほうがいいと思ったからなんだけど、手が混乱・・・右手のほうが疲れないんだけど左手の方が感覚が伝わってくる。そして左でリールを巻くのが巻きずらい・・かっくんかっくんしている間にふぐ君さようなら~

後半潮が緩くなってあたりも船中の当りも少なくなってきた。でも隣のおじさんはよく釣ってる・・・船長さんが「えびむいたらすぐあたったってよ」ってこそっと教えてくれた早速便乗うん!あたりがあるでもかからないやっぱ腕なんだ。

結局私はぎりぎりキープサイズが7匹おじさんは多分30匹位

まあいいや久しぶりにふぐ釣りが出来て満足。釣れなくても満足しちゃうからいつも釣れないのかな~

そうそう期待していたU田さんの鯛の結果船が戻る前に、0.7キロが船中1枚と聞いて、帰港を待たずにさっさと帰ってきてしまった。ごめんなさい

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。