SSブログ

10/16 AM たちうお 金沢漁港忠彦丸 [2005年10釣り日記]

昨日はTLCの釣りで精も根も使い果たした。

夜の内はまだ雨 昨日の天気予報だと今日の朝方まで雨が降るという・・・私はちょっと疲れ気味だったので、行かなくてもいいかなって少し弱気 池ちゃんもなんか店が忙しかったらしく、どっちでもいいよって感じ

あ~このまま雨が降り続けばお互い遠慮なく中止となるのに・・・そういうときに限って朝起きるとすっかり上がってる

カワハギに行く予定で夜のうちに準備はしてある。でも一日釣りするっていうのもちょっと辛い・・・そうだ!!たちうおなら半日である!!

急遽予定変更!タックルもすべて10分で入れなおして、時間が無い!!10分で顔洗って服着て出発

2日くらい前からタチウオ君姿を現し始めてきてるのでもっと人が来るかと思ったけども、片側7人位で出船

釣り場まで40分位ぐっすり眠る

さあ釣り開始!!船中1号は隣の池ちゃん!これはいいかもしれないうふふふふ。 船が勢いづく しかし 何故?私釣れない・・・

浅場と違って、なんか餌の動いてるイメージが想像できない~~

誘いもギクシャクしてきて自分でもなにやってんだかわからなくなってた 

船の上は、タチウオ乱舞 

そして一回目のトラブル 道糸が50m位のとこで切れる・・・巻きすぎちゃったので最初からガイド通し直して、気も取り直してさあ頑張るぞーって思った瞬間またもや悪夢だ~道糸が・・道糸がリールをひと巻きしてる。この状況は皆さん分からないでしょう。わたしにも訳分かりません。とにかく焦っていたということだけは確か。また最初から通し直し・・・

船長さん「釣ってない人あと3人だよ~」 うるさい!!

でもこんな私と同じく、この爆釣(らしい)の中釣れてない人がいるのかと思うとほっと一安心

「置き竿でもかかるぞ~」「お~一荷だ~」ってうるさすぎる。

すっかり平常心がなくなり、誘いもなにも頭ぐちゃぐちゃ。不機嫌モード突入!

隣では池ちゃんがどんどん上げてる。どーぞ好きなだけ釣って夕飯確保して頂戴って感じ。

見かねたのか、すぐ後ろから船長のお言葉

「こないだと違って深いからもっとつよく誘って。海面から目先くらいまですーっと」 

すーっとねえ・・・ってやってみる。がっつ~ん!!かかった!!

なんてこった。船長が神様にみえた。「タチウオのあたりの取り方や誘いは人によって全然違うから無理して他の人と同じようにしてもつれないよ」だって。

いまだにその意味が分からないのだが、しばらく同じ釣り方でやってみた。

何本か上げれると、心も落ち着き、いろいろな誘い方を試してみる余裕がでてくる。

これからだ~って思ったところで2回目のトラブル発生。電動リール表示が動かない。別に下から棚とるからいいやって思ってたら、思っても見ないところで支障がでてきた。電動がとまらない・・・・数字表示が変わらないから、0セットしても意味が無い。最後まで巻きとっちゃう。だからじーっと糸をみて、そろそろだって思った瞬間にストップ!!

普通電動で巻き上げてる間におにぎり食べたり、魚の処理したりするけど、今日は無理。じーっと糸とお友達。

魚の処理は池ちゃんにまかせる。「クーラーはいりきんないよ」「では頭と尻尾切っちゃってください。それでも入んなかったら半分に切っちゃってください」

手も汚れないしこりゃあいいや。

慣れてきて、魚もある程度釣れて溜まってくると、それはそれでツマンナクなって置き竿になってくる。それでも釣れる。

飽きてきた・・・池ちゃんと二人で飽きてる

なんて贅沢なんだ。釣れなきゃつまんない。釣れすぎてもつまんない。

こないだ一緒だった常連さんが仲乗りさんやってて「今日はいいでしょう」っていってくれた。私「でも釣れない時のほうが楽しい」「すみません」って謝ってくれた。ごめんなさい。あなたが悪いわけでもないのに・・・

結局最初の出遅れと最後のだらだらで、結果は二人で25本くらい。トップの人は1人で30位釣ってたから、まだまだだな。

でも帰ってきてから大変。25本のタチウオをどうやって食べるか。我が家はタチウオは焼くにも何するにもとりあえず3枚におろしてからじゃないと、食べにくいから嫌。

あ~25本おろすのか・・・

ゆっくりやろう

  

①タチウオはらす  ②タチウオ糸造り  ③イナダ漬け  ④人生初真鯛
⑤カサゴ煮つけ  ⑥タチウオ昆布締め押寿司  ⑦ばってら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ちゃつぴ

美味しそうですな。
こつぶちゃんは料理も上手?すばらし~
タチウオって捌いたことない(釣ったこともない)けど、25枚は大変そう・・・

このBLOG、TLCにリンクしてもらえば?
そのうち釣り情報の「電脳女」に出ることになるかもよ~
by ちゃつぴ (2005-10-20 09:59) 

板前カッチャン

池チン・小粒チン、昨日はありがとう!早速、ホムペを見たよ☆最近の二人の週末はすっかり漁師だね。この際だから、小型の釣り船でも買ってさ、漁師に転職しちゃえばぁ~。モチロン、穫れた魚はウチの店で買わせてもらうよン(*^-^)bこれからの季節は、松輪の鯖・大洗の鮟鱇・輪島の鰤・竹岡の真鯛・富津の皮ハギなんか良いんじゃなぁ~いっ(O_o)WAO!!!今週末の稚鰤も、めちゃくちゃ期待しているから…(ё_ё)冷蔵庫を空にして待ってるよオ♪(*^ ・^)ノ⌒☆事故の無いように、気をつけて、良いι(^。~)丿釣果報告を待ってるぞぉ!頑張れ、池チン・負けるな小粒チンY(^^)ピース!
by 板前カッチャン (2005-10-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。