SSブログ

2005-11-03庄栄丸ヒラメ [釣果日記]

4時に波崎港着

池ちゃん他2名赤ムツチームは、私とちはるさんヒラメチームを真っ暗な船着場に置き去りにし、自分達の船に向かう。かよわい女性2人を暗闇に置いていく事に少しくらい不安を感じないのかしらと思ったが、ちはるさんが、真っ暗闇な船にどんどん荷物を置いていく姿をみて、「あ~この人についていけばなにがあっても大丈夫だ」と確信した。

今日は釣人14名。満員御礼

「横流しでやるから動の間でも大丈夫よ~」「正面に糸出る時はどんどん出してOK!でも船下にいく時は調設してね」と事前指導を頂くが、とにかくやってみないとわからないし、初めてでイメージがわかない・・・・

私の頭の中は、釣り方よりも自分がヒラメを釣り上げた姿しか思え描くことしか出来ない

さあ!暗闇の中出船!ポイントに着くまで、ちはるさんとかわいい蛸みたいな顔した常連さん(やさしい人だった。ちはるさんはビール飲んでたけど、その人はブルガリアヨーグルト飲んでた)と会話をするが、船の音がうるさくて何も聞こえない。適当にうんうんにこにこしている。ちはるさんとその人は、よく喋っていたけど、後から聞くと、訛ってて半分位内容が分からないらしい。みんな分からず、にこにこうんうん・・・・よく20分もったもんだ

そして釣り開始

ちはるさんは非常にまめで面倒見がいい・・・・早速私のいわしを針につけてくれて「いわし入りま~す」と投入。池ちゃん選んでくれた竿がプルプルしている

鰯君元気にがんばってるのね・・・しかしよく見ると私の竿だけプルプルしている。もしかしてこれがヒラメのかじりなのかとこっそり上げてみる。

しかし、鰯君キズも無く、非常に元気・・・違うのかなとまた投入。

何回目かの投入で、落とし込んだ瞬間竿が下に引っ張られた。根掛かりかなと思って竿を立てると、なんか生体反応あり!自分を疑いながら巻いてると、既に後ろで船長が「おめでとう」とタモを用意している・・・

しかし、私のヒラメのイメージと違う!!違いすぎる・・・

ヒラメは「こつこつあたりがあって、じーっと待って、待ちすぎるくらい待ってあわせて掛けるんだって」

まあとにかく1枚ゲット!!とりあえず嬉しい。でもこれは私の思うヒラメじゃない。もう一枚ひらめらしいヒラメ釣りをしたいので、さらに釣りに集中!

隣ではちはるさんまだボーズで、眠気と戦い中。船長さんに「あと3人ボーズの中の一人だよ」とハッパをかけられているが、前日寝てないちはるさんは、既に虚ろ状態・・・「1匹釣ったら寝る~」が「お願い!!寝たいから1匹掛かって~」にかわっていく。そして、とうとう竿を持ちながら寝始めた。

ふと気がつくと、今まで寝ていたはずのちはるさんが竿を持ち上げてる。きれいなしなり・・・

にこにこ笑顔で60センチ2キロくらいをゲット!!

さすが!!寝ながらでも釣るちはるさん。1匹釣ったら寝るはずだったのに、「さあ~寝るぞ~」の言葉とは反して元気になる。

二人とも「鰯はいりま~す」が「鰯君がんばっていい仕事してこいよ」「あんたにかかってるんだから」と鰯にプレッシャーを掛け始める

ヒラメ君が殺気に気づいたのか、鰯へのプレッシャーが大きすぎたのか、その後は船中ポツリポツリ・・・

あと30分位で沖上がりかといる時に、またしてもちはるさん、にやにやしてリールまいてる・・・

2枚目のヒラメゲット!!

さすがです

結局、私は1枚ゲットで1枚ばらし(多分すごい大きかったんだよ)。

ゲットした1枚も、思ってたヒラメのイメージと違くって・・・・

餌も食われた跡がないし・・・不完全燃焼!

悔しい思いも出来ない悔しい釣りでした。

だから、も一回行こうっと!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ちはる

お疲れ様でした
わたし何か、最初ヒラメ連続5回ボーズでした
次回はアタリわかりますよ(笑
今日も頑張って行って来ます
by ちはる (2005-11-05 01:15) 

こつぶ

ちはるさん
4時に無事到着おめでとうございます・・・
朝一メール有難うございます・・・
なんてお元気なのでしょう
後ほどヒラメのご様子をおうかがいします
by こつぶ (2005-11-05 08:52) 

ちはる

一言(笑 動の間は胴の間です
by ちはる (2005-11-05 19:10) 

こおろ

すごいですね、ひらめなんか敷居が高くて未知の世界です。
釣れたんですね、おめでとうございます!すごいね、こつぶさん!!
けれど私もそうなんですけど「どうして釣れたかわからない」って、嬉しいけど複雑な気持ちになりますよねぇ。わかります。次回またの挑戦(どうして釣れるかわかるまでかしら?)頑張ってくださいね!

ちはるさんはじめまして。(^^)
ちはるさんはさすが、ヒラメにしょちゅう行かれているだけあって、眠りながらもゲット!ですか。かっこい~なぁ♪
by こおろ (2005-11-05 19:31) 

ちゃつぴ

こつぶちゃん、なにはともあれ、初日ヒラメおめでとう!
最初イメージ違いでも、あげるのとあげないのとでは違うからね。
・・・きっと私はあげない方なんだ~
なんて、いじけてる場でもないので、来年私をひらめに連れてって、くれるようヨロシクネ!
さすが、ちはるさん。私の憧れの人。
by ちゃつぴ (2005-11-05 22:12) 

こつぶ

ちはるさん
あ~どうしよう!あの日帰ってから頭はひらめでいっぱい・・・
3枚つるなんて。・・・憎たらしい

こおろちゃん
そうなんです!一生懸命釣ってた私より寝ていたちはるさんに来るひらめ君はちょっと頭がおかしい・・・でもなんかあるんだろうな~
それが分かるまで、ヒラメに通ってやる!!

ちゃっぴ
ちっちゃくても、とりあえず1枚あげれば気が楽になるよね~
その日は池ちゃんもミニ赤ムツ1匹のみ!!二人して、ミニミニサイズのかわいい釣果でした。
by こつぶ (2005-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日初ヒラメベルちゃんごめんね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。