SSブログ

11月13日飯岡清勝丸 ひらめ♪ [釣果日記]

本日の我が家の釣り師2人は完全なる分漁

私は、飯岡にてヒラメ再度挑戦

池ちゃんは、久しぶりに船釣りするよっちゃん他1名で東京湾カワハギ

カワハギの釣果が悪そうなので、「いっそのことヤリイカでも行ってくれば」と提案したのだが、よっちゃんは電動リール恐怖症だし、気が短くって飽きっぽい彼には向かないだろうということで、カワハギに決定してしまった

ヤリイカ食べたかったのに・・・・・

さて、当日2時ちはるさんとZENさんが迎えに来てくれて、飯岡まで超直行!「こないだ、ここでスピード捕まったのよ~」とかいう話題のくせに、超ハイスピード。 は・はやい・・・  1時間ちょっとで港の景色でした。

  

お初にお目に掛かる方も何名か・・・総勢9人片弦仕立てという形でスタート

なんとジャンケンで勝ってしまった私は大トモ プレッシャー大大大・・・

自信も無いし、胴の間の方が船長さんにいろいろ聞けるから変わってもらおうかな・・ともふと思ったけど、ちはるさん隣にいてくれるしオマツリしなくてよさそうだし、やっぱそのまま大トモ決定!!

い~や♪釣ればいいんでしょう!! 釣・れ・ば!

ポイントに到着。ヒラメ2回目の私はやはりよく分からん

前回のいわしのピクピク泳ぎが伝わらない。道糸を細くしたせいか、水深が倍位深いからか・・・釣りって道具とか海の状況で毎回違うから難しいけど楽しいな

最初、根の荒いポイントだったので、下のゴツゴツなのかヒラメのアタリなのか悩んでしまう。みんな解るのかなぁって思ってたら、なーたんさんがやはり同じことを感じていたらしい。「アタリだか根だかわかんないよ」と・・・あ~よかった同じ人がいた

しばらくすると、ミヨシの姉御さんにヒット!いいサイズのヒラメ君。一番後ろからみても大きかった

しかし、今日は渋いらしい。初心者の私には普通の状況がわからないのだが、アタリがまるでないらしい。右弦の常連さんらしきおじじも「なんだ今日は!最悪だなぁ」とぶちぶち言ってる

可哀想に・・・釣れる幸せを知っているとそう感じるのね。私なんて、前回も1枚上げた以外は、いわし君がじがじは一回も無かったから、別に平気平気

ちはるさん 「今何時?」

私      「8時半です」   

ちはるさん 「あ~あと4時間もある」  竿持って寝る

起床・・・しばらくすると

ちはるさん 「今何時?」

私      「9時半です」  ちはるさん横になり就寝

起床・・・「今日は駄目だ!ボーズ無し記録が途絶える」と弱気発言。その頃、ZENさんと姉御さんも「ちはるさん爆進も終わりだな」と話していたらしい

私も諦めかけてたけど、隣のおじじにヒット!

こんなんじゃいけないっ!気を取り直して、暗示作戦開始!釣れると思い込むようにする。「絶対釣るんだ!」と思ってはいけない。「絶対釣れるんだ」と思うのです。この少しの違いで、気が楽になって、殺気が消えるのです。

作戦開始。一人ぶつぶつ口に出す 「釣れるのよ~釣れない訳ないじゃない~魚いるんだよ~ほーらもうすぐ釣れる~」

怪しいです。他の人に聞こえたらは恥ずかしいけど、是非お試しあれ

ほーらきた!コツコツ・・・シーン・・・コツコツ・・・シーン 30秒位ドキドキしながら待つ。思ってたほどぐーんって感じじゃないけどスーっと糸が海面に入っていった そーっと竿を持ち上げてみる。重い巻く生体反応有り~

でもちょっと不安・・・自分で掛かりました~と言う勇気がない。「誰か気づいて~」とおもってると、さすがちはるさん「きたの?」「多分」

船長さんも来てくれて、後ろでタモの用意。しかし嫌な予感・・・途中で何回か糸がふける・・・でも急いで巻くと生体反応が・・・いるにはいるらしい

あ~マツッテイマス。魚が上がり、隣のおじじや皆様が「どっちの魚かなぁ」って・・・おいおい

私の・・・・絶対私の・・・・声を大にして言いたかったが、小心者の私、じーっと石のように待つ。神様仏様を信じて待つ。幸いそんなひどいオマツリでもなく、おじじ「あんたのだね」と言ってくれた。ありがとう。おじじはいい人だった

そんなこんなしてるちはるさんの竿に大きな反応らしい

なーたんさん「ちはるさんかかってるよ」しかしちはる慌てず

「かかってればほっとけばいいのよ!!」と私の写真を撮りながら余裕のお返事。

そしてまたしても、みんなの期待を裏切り記録更新。それもデカイ

さすがです。

運良く、その後も小さめながらもう一枚ゲット

かなり渋かったながら、2枚を頂きました。やっぱりヒラメは釣座かな

「しらす」と「のげのり」をお土産に買っていったら、「のげのり」が美味しい~

来週も飯岡だから、また買ってこーよお

姉御さん、ハーフさん(ブログ遊びにいったけどなんだありゃ・・更新してくださ~い)、ZENさん、ちはるさん、かんこさん、しどさん、なーたんさん、ほげたさん、そして、となりのおじじ、お世話になりました。有難うございます。

また誘ってくださいね。暖かくなって波が穏やかになれば、池ちゃんも一緒に行くから

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ちはる

コメント入れたのに入ってなかったみたい?
もうこのまま連勝記録更新して行って下さい(爆
真剣なこつぶさんへのご褒美ですよ(笑
ゴメンね、置き竿でデカイの又釣っちゃって(^^;
4㌔、5㌔めざし頑張ろうオ~~~~
by ちはる (2005-11-15 00:17) 

なーたん

お疲れ様でした。
隣のおじじがよい人でよかったね。ときどき変な人いるからね。
by なーたん (2005-11-15 00:35) 

姉御

活性がいいときはヒラメさんは2匹の鰯を咥えて来る時があります。
ドッチの針が奥に入ってるとか、なんだとか…。
私は針にも名前を書いています。(うっそで~す
底に錘があたってるのか?鰯が海藻にあたってるのか?ヒラメのあたりなのか?はそのうちわかります。怪しいと思ったら、根掛りを恐れず、ひらめだと思って次のあたりを待つのです。ぐ~~~~~~~と竿が曲がっていったら根掛り。グングンと引っ張られるようならひらめです。
根掛りだと思って手で引っ張って鰯がガリガリ…なんていうことはよくあることです。でもそれでも釣れちゃう時ありです。>前回の大原でやりました。私(^_^;)
また、外房に遊びに来てくださいね
by 姉御 (2005-11-15 01:04) 

ちゃつぴ

すごいすごい!よかったね~
掛かってるか自信なくて「たぶん・・・」と言ってしまう気持ち、よくわかります。
そうか、私は「絶対釣るんだ」で殺気出しまくってたのね、反省。
by ちゃつぴ (2005-11-15 10:35) 

こつぶ

ちはるさん
もしかしたら2回とも、ちはるさんのヒラメの神がおすそ分けしてくれたのかなあ
とおもっちやう。次回は神様にでかいのを宜しくとお伝えください。

なーたんさん
おじじは飽きもせず、ずーっと誘ってました。いろんな人みると勉強になりますねー

姉御さん!
すごく参考になる!ずーっとやってればそのうち解るかもしれないけど、言葉で教えてくれると、解りやすくて早道だもの♪
次行ったときの楽しみが増えました
次回もよろしくお願いします。

ちゃっぴ
釣りたい物(釣らなくちゃいけないもの)多すぎて大変だろうけど、一度やってみれば?はまるかもよ~(悪魔の誘い♪)
by こつぶ (2005-11-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。