SSブログ

ひらめ御膳♪(かわはぎも) [本日のご馳走]

11月13日(日)ご馳走

日曜日私の釣ったヒラメ君&池ちゃんの釣ったカワハギたった4枚

ヒラメは卸甲斐がある

本を見ながら、丁寧に丁寧に・・・・

2枚釣れたら1枚上げるというれいちゃんとのお約束だったが、1枚はかなり小さ、差し上げても、きっと口の悪い荻ちゃんに「これカレイじゃないの」言われるのが目に見えている

や~めた!こないだ面倒臭くてやんなかった包丁でのうろこ取りで楽しみましょ

本には「1㌔未満のヒラメくらいなら包丁でこそげとって平気」と非情な一口メモがあったが、無視

前日、すし屋にきれいに研いでもらった、出刃と刺身包丁が活躍

あ~準備が役に立つこともあるのね

今日は、疲れたのでとりあえず、刺身と鍋だけ

左上:お土産で買ってきた「しらす」と「のげのり」おろし

右上:カワハギの頭でだしをとった野菜ときのこいっぱいの湯豆腐

左下:ヒラメのカルパッチョ (ちょっといい加減にやったらやっぱりあまりおいしくなかった)

右下:刺身 ひらめ 薄造り、えんがわ、胃袋、 かわはぎ

 

11月14日(月)ご馳走

今日は池ちゃんが9時から出かけるので、急いで準備・・・の為昨日とほぼ一緒のメニューとなってしまう。

でも汁物のだしが違うの 昨日はかわはぎ今日はヒラメ

でも見た目はあらおんなじじゃない

ちょっと刺身も質素になってるし・・・・・

でもね 今日は私の大好物のカワハギ肝丼があるの

あ~たった4匹だけどしつこい)、ありがとう やっぱ美味しい

死ぬ前に何か好きなもの食べさせてくれるって言ったら、わたしは肝丼を選びます。そしたら池ちゃんも気兼ねなく釣りにいけるし、一石二鳥でしょ

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

ちゃつぴ

おお~豪華だ!
ヒラメおろしてみたい♪
池ちゃん「たった4枚」だけど(しつこい)、きっと肝は大きくて食べ甲斐があったはず!
やっぱ釣りは旨い魚に限るね!
by ちゃつぴ (2005-11-15 10:31) 

こつぶ

肝大きかったよ~
ヒラメも美味しかった
外房はちょっと無理そうだから(池ちゃんが・・)今度は相模湾って手もあるんだ・・うふふ・・・
ふくちゃんはヒラメよりカワハギが好きなようです
by こつぶ (2005-11-15 16:02) 

おぎだす

たしかに口の悪い俺ならひらめをかれいって言うね!間違いない!
ま~!二枚釣れたんだから、、、、エライ!
昔!おれたちが五人で飯岡にひらめを釣りに行ってみんなボウズだったから
釣れることがエライと思うよ!
本気で!見たかったな~ひ・ら・め!今度は写真を携帯に送ってちょ!
あっ!旦那のカワハギもね!
by おぎだす (2005-11-15 23:03) 

こつぶ

おぎだすちゃま
私のヒラメは写真あるけど、池ちゃん&よっちゃんのカワハギは記録にありません。(4枚であるわけありません)
私はヒラメの神の分身がとりついているようですので、まだまだ釣ります。
お楽しみはこれから♪
by こつぶ (2005-11-15 23:46) 

ほげた

相模湾にヒラメ釣りに行くときは僕にも声をかけて頂けると嬉しかったりします。
都合が着けばぜひご一緒したいです。 (^ー^)
by ほげた (2005-11-16 08:05) 

mami

こつぶさん、ここんとこ必ず本命ゲットの良い釣りしてらっしゃいますねえ♪
次は何釣るのかな!?
私はちゃつぴさんと同じく、マダイが釣りたいのです(笑)
by mami (2005-11-16 23:03) 

こつぶ

mamiさん
そうなのです。
実はあのTLCのマダイから、釣りの神が私に降りてきているようです
今年いっぱい続いて欲しい~
by こつぶ (2005-11-17 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。