SSブログ

何で季節を感じますか [ただの日記]

毎週水曜日にうちの店に、私達の釣った魚食べるのを楽しみにしているおばちゃんがいる

昔食べ物屋をやってたらしく、作り方とか結構詳しい

魚を食べ初めてそろそろ10カ月位。

おばちゃん、だんだんリクエストが出始める。

先週はカワハギに行くといったら「肝が美味しいのよね~~楽しみだわ~」

(それも、生でないと嫌らしい)

カワハギは肝だ!確かに肝だ!!しかし、おばちゃんな水曜日にしか来ない

さすがに、生の肝を水曜日に他人に食べさせる勇気は私にはない

「肝はちょっと無理かな」というと、「大丈夫冷凍すればいいのよ」

・・・・・そこまでしなくても・・・私はお裾分け感覚でだしてるんだけどなぁ

結局カワハギは池ちゃん4枚しか釣れなかったので、(まだ言ってるしつこい?)なかったことにしてもらった

ヒラメも昆布〆で納得してもらい、あれこれ喋ってると、「イカがいいなぁ」

ときた。

「いまはヤリイカですね」

「じゃあ又塩辛作って」夏に出した塩辛がお気に入り(3杯分位食べてった)

「ヤリはわたが無いから、塩辛は無理ですね。スルメが混じればもしかしたら少しは作れるかも」

「わたしは、イカはスルメが好きなの。大丈夫!頑張って釣ってきて」

そんなこと言われても、おばちゃんのためにスルメを追ってく訳にもいかないよなぁ

魚にも当然季節があるのです。それも、釣り師にとっては、食べごろの旬ではなく、釣り頃の旬が・・・

乗っこみの鯛に始まり、夏はシロギス・スルメかしら、タチウオが始まり、あ~秋だわ~イナダが成長してワラサが回ってくる。カツオ・メジ・・・そして冬になり、釣ものが寂しくなって、根魚・カワハギに夢中になる

そんなことで、釣り人は季節を感じている。

世間では、桜の花で春を感じ、秋には紅葉・・・

紅葉?そんなの釣り行く途中の車の中で見ればいいじゃん ねっ!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ちゃつぴ

大丈夫!今、こつぶちゃんには釣りの神様ついてますから、季節以外もいけますよ~おばさん!!
by ちゃつぴ (2005-11-18 23:39) 

こおろ

おばちゃん・・・・・

まぐろ釣ってこいとか言いだすのかしらん、そのうち(笑)
by こおろ (2005-11-19 21:50) 

Zen

こつぶ家に、クロムツを進呈できなくて申し訳ないです。
こんな事は珍しいのだけど、詳しくは聡丸の釣果速報をご覧になって下さい。
まあ、すぐにまた行きますから、次回に期待しましょう。
by Zen (2005-11-20 18:41) 

こつぶ

ちゃつぴ
神様今日隣のちゃつぴに行っちゃったかな~
この勢いで、カワハギ・真鯛GO!!

こおろちゃん
今週水曜日定休日でよかった・・・
まぐろ・・・来週マグロの釣り大会のテレビ番組があるらしいよ
おばちゃんが見ないことを祈るだけだね

ZENさ~ん
お疲れ様でした。うんともすんともいってこないから、船が沈没したのかと心配していました。
黒ムツがなんですか。命があってよかった♪
フグも渋かったけど、皆さんのお土産は確保してあります。
ちはるさんにメール入れといたけど、暇で大塚までこれれば持ってってください
ところでイサキ0~の昼寝はもしかして・・・・
by こつぶ (2005-11-20 21:12) 

ちはる

イサキ0は昼寝のわたしで~す(爆
by ちはる (2005-11-21 06:54) 

こつぶ

ちはるさん
絶対そうだと思ってました
また育ってしまったんですね
by こつぶ (2005-11-21 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。