SSブログ

大原長栄丸 ホウボウ [釣果日記]

大原長栄丸にて仕立てのホウボウ釣り

姐御さん率いるアネゴンズVSチーム城南の対決なのだ

まだ真っ暗な3時半、ラブホテルか場末のラーメン屋かと思わせるネオンきらきらの看板の船宿に到着

一息ついて、早速釣り座抽選会

船について、自分の席を確認。右隣は、こないだ渋々ヤリイカの外道で大ホウボウを上げた(何故だい?)ハーフ♪さん!!

心強い

「よろしくお願いしま~す」

左をふと見ると・・・嫌だタカギーさんだ・・・

前回の合コン仕立て(http://blog.so-net.ne.jp/futuchann-fishing/2006-03-23)の時も隣だった

不思議な縁を感じる・・が決して心強くはない

どうせ釣り方聞いたって「置き竿です」って言われるに決まってるし

釣り座の確認をすると

右舷みよしから、ZENさん・とくさん・なーたんさん・ハルさん・タカギーさん・私・ハーフさん・えりちゃん

左舷みよしから、まるかつさん・MAKOさん・ちはるさん・池ちゃん・ほげたさん・姐御さん・シドさん

そして、大トモ真後ろにかんこさん

船長曰く、「ホウボウは潮が流れないと全く釣れないから最初はお土産狙いで、黒メバル」とのこと

お土産は大切だ

水深は浅く15メートルくらい

早く使いたくて、ホウボウ釣りにもちょっと大げさな、本日おろしたてのコードレスバッテリー&電動リールという重々しいタックルが不快だ

反対左舷側は、ちはるさんが早々と第一号を釣り上げ、その後も続々を型見てる

しかし、こちら側は何故だか暗~~い

やっとミヨシの方でポツリとあがり始める

結構メバルは上がってるのだが、右舷胴の間 なーたんさん・ハルさん・タカギーさん・私・ハーフ♪さんが取り残されてる・・・

まずはハーフ♪さんゲット。そしてなーたんさんも

この流れなら次は私かな

あ~逆だった・・ハルさん一抜け

そしてタカギーさんと私の長いボウズ対決が始まるのだった

「何故でしょうね・・・」「何故ですかね・・・」「席でしょうね・・・」「席ですよね・・・」

ハーフ♪さんが私達をみて「こつぶさん、オレンジの錘が悪いんじゃない?メバルは目がいいっていうし」

タカギーさんは黒い錘・・・「黒っていうのも海の中じゃ目立つらしいですよ」

タカギーさん・・・ちょっと顔を曇らせたが、大丈夫大丈夫錘ごときで・・・って感じだし、しばらくこのままでやろね♪って二人ともそのまま続行

・・・・・のはずなのに

ふと隣を見ると、こそこそハルさんから錘もらって変えてる~~~

:「私も船長さんから錘買おうかな」

 タカギーさん:「いえいえ!私がこれで釣ってからでもいいんじゃないですか」

さっきまで、「ボウズ一人になるのも淋しいからこのままホウボウに行っちゃえばいいのにね」と仲良しだったはずの二人の間に嫌な雰囲気が漂い始めた

みんなもメバル釣りに飽きて、私達ボウズ二人の周りに集まり始まる

置き竿にして喋ってると、隣のハーフ♪さんの大声

「こつぶさん~~~来てる~~~」

「えええ~~~~っ」

竿持ってみても重みはあるが、生体反応はあまり・・・

「来てるでしょ」・・・「う~ん」

あんな大きなメバルならもっとガンガンくるんじゃないかなあ

でも「すごくガクガクしたから絶対かかってるよ」というお言葉を信じながらも、半信半疑で巻き続ける

いたよ~~

うれしい一匹

睨むタカギーさんの目も気にならず

「0と1って全然違うよね~~」「オレンジの錘だってきたよん」

嬉しさのあまり、ボウズさんには失礼なお言葉のオンパレードになってしまい、申し訳ありませんでした

そして、しばらくするとタカギーさんにもあたった~~

ああ!!おめでとう!!これでボウズはいなくなったわね

嬉しそうに巻き上げた仕掛けの先に現れたのはべら

しっかり見ていた船長、たまりかねた様子で、「ちょっと!道具持って前行って」

えっ?前・・・

強制移動命令が発動された・・・

中乗りお兄さんに手伝われながら、スーパーミヨシへ移動させられる

空いた隣の席では、主人を失ったワンカップ大関がポツンと佇んでいた・・・

そして、流しかえの後スーパーミヨシ一投目のタカギーさん

・・・・手前マツリしてるよ・・・

船長も「はぁ~~~」

マイクで「手前マツリしてるから助けてやって」

中乗りお兄さんとZENさんのお世話をうけながら、にこにこ笑顔

姐御さんも「昨日今日釣り始めたみたいだよなぁ~~」

しかし、さすがスーパーミヨシの力は偉大だ

「来た~~~」

船上18名の視線はすべてタカギーさんへ

そしてあがってきた魚

プカプカと・・・・私の席からでも見える・・・メバルにはあるはずの無い、丸い白いお腹・・・

フグだよ

一応アカメだったから、貴重は貴重なんだけどね

そして、船長にももう駄目だと見切りをつけられ、本日のお土産釣りは終了した

 

そして本命のホウボウ釣り

20cmの天秤に2本針。餌は海老といわし

アタリはあるが、食わせられず

ハーフ♪さんから「大きく上へあわせる感じ」とアドバイス

次のアタリでやってみると

かかった

まずは一流し目で小さいながらも本命ゲット

あとはのんびり釣りを楽しめる・・っと一安心

次もアワセが早いのかかからず・・・

ハーフ♪さんが私の残ってるイワシ餌をみて、「それヒラメに食われてるよ」

ええ~~ひらめもいるのぉ~~

後ろでヒラメキラーの姐御さんがヒラメゲット

私の竿にもきた!!

巻き上げてヒラメだ~~っと思ったら、ヒラメはヒラメでもガンゾウヒラメというらしい

ここからガンゾウ祭りが始まった

あちらこちらでガンゾウガンゾウ・・ダブルでガンゾウ

ずっと寝てたえりちゃん。隣のかんこさんがホウボウゲットしたと聞いた瞬間いきなり竿を出し、とたんに大ホウボウゲット

えりちゃんが巻き上げてる最中に隣のハーフ♪さんにも大ホウボウ

ミヨシでも1匹あがる

一瞬のホウボウ時合いはあっという間に終わった

本日の右舷は、メバルはミヨシ、ホウボウはトモ・・・って感じ

真ん中に入ってしまったタカギーさんはどちらにも入れず・・・

何故だかガンゾウも釣れず

シャークさんにトラギス・ハルさんにガンゾウを貰っていた

船宿にて表彰式

優勝は、42センチのえりちゃん まるかつさん製作ふぐ竿

準優勝はハーフ♪さん まるかつさん製作木製イカヅノ置き?

大物外道賞はひらめ(ホントのヒラメ)の姐御さん シドさんからお米5キロ

なんだか解らないけど、何かの賞でタカギーさん 姐御さんからお酒一升

チーム優勝はチーム城南

ということで、アネゴンズの皆様には

”参りました!ごめんなさい!”をして頂いた

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

ちゃつぴ

なんだか切ない気持ちになりました・・・
でも楽しそうなメンバーでの仕立て、それぞれの日記を読むと違う釣りに行っていたかのような感じでしょうね。
とりあえずなんだかんだ言ってもメバルとホウボウの顔見れたこつぶはさすがです♪旨かった??
by ちゃつぴ (2006-05-24 09:45) 

ちはる

タカギ-さんとのやり取り反対に居たため知りませんでした(笑
何時も、楽しい釣行記がタカギ-さんのおかげで3倍楽しめましたよ(爆勝
by ちはる (2006-05-24 11:24) 

えり

お疲れさまです。
なんともドラマチックな楽しい一日でした♪またご一緒した時にはよろしくお願いします(^^)/
by えり (2006-05-24 12:34) 

だいぶつ

お土産が釣れないって他人事じゃありません。
大原のメバルは難しいのかしら?おいらなんて2回狙いに行って1匹ずつなんですから...
サイズはどうでした?生態反応はあまり...って事は...
by だいぶつ (2006-05-24 22:51) 

こつぶ

ちゃっつぴ
さすがっていうか・・・
釣果苦しく、タカギーさんに助けられたってかんじよ

ちはるさん
絶対左舷にいて正解だったと思います!!!!
でも、楽しい釣りを出来た一日でした♪

えりちゃん
いいなぁ!!まるかるさんの竿
就寝釣方・・次回伝授願います

だいぶつさん
この時期。大原はメバルの乗り合いってもう出てないんで、穴場なのかも
でも、船長が言うには、一ヶ月前だと20匹くらいは楽勝で釣れてたらしいでしす
サイズはすばらしくいいです
・・・・でも私は1匹ですから・・・
by こつぶ (2006-05-26 00:54) 

まるかつ

まるかるに改名か?
こつぶさんも池ちゃんも席が離れていてあまりお話できなかったのがちょっと残念。次の機会に期待だ!
by まるかつ (2006-05-26 20:35) 

こつぶ

お話はできなっかったけど、まるかつさんのミヨシで釣ってるかっこいい姿は私たちの脳裏に焼きついてます
次回は手カギの使い方教えてください
by こつぶ (2006-05-27 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2006. 5.14 江実イサキ茂丸でかめばる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。