SSブログ

2007-01-24 シマアジ [釣果日記]

今回池ちゃんの釣果チェック&釣り物選考会に見事当選したのは千葉のシマアジ
遠征でしか釣れないと思ってたのが、お手軽に千葉?
最近妙に疑い深くなっている私
「どーせ船宿HPに踊らされてるだけじゃないの?」
シマアジ狙いでも船宿によっていろいろなコースがある
「シマアジ&ヒラメ」「シマアジ&真鯛」「シマアジ&イサキ」
池ちゃん選択は「シマアジ&イサキ&真鯛」
欲張りすぎ・・・
前日仕掛けを問い合わせてもイマイチ判らず「ハリスは3〜4号3メーター」という情報のみ
以前作った遠征仕掛けを引っ張りだしてみると、6〜8号2メータームツ針16〜18号
う〜ん千葉のシマアジは小ぶりなのか手強いのか
悩みに悩み、3号3メータームツ針15号の空針と4号でムツ16号のウィリーを制作
宿に着いて船宿の仕掛けを見ると、イナダ用の5号チヌのウィリー3針
又は真鯛仕掛けを切ってもいいよとの事
そんなに安直なの?
憧れのシマアジ君に失礼じゃない

出船
最初はシマアジ狙い
私の予想通り、全くの沈黙
船長は細かく棚の指示をしてくれるけど、魚には全く相手にされません
餌にしたりウィリーにしたりするけど、掛かるのは赤い金魚みたいのばかり
途中真鯛狙いに出たけど、見ず知らずの方が2.7㌔を上げたのを遠目で指食わえて見てただけで終わる・・・
再度シマアジ狙い
気合いを入れ直さなくちゃ
池ちゃんの隣の人がやっとイサキを1匹
なんだ反応はイサキなの?
以前大原のキ栄丸の船長が「イサキは30センチ位づつしゃくってコマセを縦長撒かなくちゃ。人のコマセでイサキは釣れね〜」と言ってのを思い出し、チマチマとイサキに変更
この大きな針にあのミニイサキって食うのかしらと疑問に思いながらも、面倒臭いのでそのまま続行
それが運よく正解
来ました
ゆっくり合わせると「ぐわぁ〜ん」とかなり大きいみたい
イ・・・イサキ・・・じゃないはず
いくらこの一年半私とあなたの関係が断絶状態で、あなたの感触を忘れかけているとはいえ、こんなワイルドじゃなかったわよね
船長ったら「ゆっくりでいいからね!落ち着いて」と私が上げるのにかなり不安気な様子
途中引きが弱くなったものの無事上がってきた
池ちゃんの獲ろうてしたタモを「俺がやる〜」と取り上げる
落ち着くのはあなたでしょ
でもお蔭様で無事に初シマアジゲット
型も良く1.2㌔
この瞬間に他でも上がった様子だったけど、また静かな海に逆戻り
しばらくして15のムツ針にミニイサキがかかります
じゃあきちんとイサキ狙おうじゃない
仕掛けをハリス1.5号カラームツ針に変更
来い来いイサキ君あと1匹こないと我が家は塩焼き半身づつしか食えないのよ
せっかくの作戦変更にもイサキからの応答は無し
もう久しぶりのコマセしゃくるのに疲れきりました
終了間際にやっとアタリ
船長「左前きたの〜?」
アタシ?来たの?ってシマアジの事聞いてるの?
ゴメンね船長
私今までの人生でシマアジってさっきの1匹しか釣ったことないのよ・・・
わからないのよ・・・
さっきよりは大分温和しいからなぁ
違うだろうなぁ
首を横に振っとく
ハリスが細いのでゆっくりあげていくと、やっとお魚の姿が登場
イサキじゃない・・・普通のアジ・・・?
思い切り抜き上げました
「シマアジ君」←恥
よかった小さくて・・・

今回は作戦が逆に外れての本命獲得
私の考えが間違ってるって事よね

間違ってるっていえば、今回もおじじは絶好調?
船中数少ないアタリの中、2回針掛かりさせといていつもの様に即電動ON2回ともバラシました
3回目・・・とうとう船長マイクで怒られました
その甲斐あって上がってきたのは2.5㌔のマハタ
先週に続いて、大物外道に大喜びで「はいチーズ」
写真を引き伸ばしてきましたよ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

姉御

おめでっとさ~ん!
シマアジに目が行くより先に、ピンポンパンの帽子に目が行くσ(^_^)アタシでした~!緑の帽子にしてくれれば、人参さんだったのにぃ~(スンマセン)
今度、爪の垢を売って下さい…
by 姉御 (2007-01-24 00:19) 

こつぶ

姉御さん
緑も売ってたんですよ〜
失敗した(>_<)
現在爪伸ばして垢蓄積中です
もうしばらくお待ち下さい
by こつぶ (2007-01-24 10:54) 

ハル

楽しく拝見させて頂きました!
数少ないアタリの中で・・・ホントお見事でございます。
「マハタ」も混ざるんですね~(@@)・・・羨ましい!!
鬼→ヒラメ→アラ→縞鯵・・・高級魚の数々。
ホントこつぶ家の釣行には目が離せません(笑)
次回の大捕り物を楽しみにしております!
by ハル (2007-01-24 13:30) 

ちはる

おめでとう!!!
後はどんな大物をご希望ですか(笑
羨ましいかぎりです。
まだ初釣りにも行ってないオババより
by ちはる (2007-01-24 19:21) 

だいぶつ

シマアジいいな~!
おいらの目を付けている船宿は、3月からなんだよな~。
船宿こっそり教えてください(笑)
by だいぶつ (2007-01-25 00:17) 

ちゃつぴ

で、お味はどうだったの?!
そんな細いハリスで釣れちゃうのね、イサキの外道で・・・
千葉ってすばらしい!私もデビューしたいわ♪
by ちゃつぴ (2007-01-25 09:48) 

NO NAME

ハルさん ちはるさん
なんとか食材ゲットはしていますが、なんかいい釣りしてる気がしないんです(;_;)
カワハギとかフグとかで爆釣するのが夢です

だいぶつさん
今あそこら返はみんなシマアジを組み合わせてる感じです
今回は小沢丸でしたが、どの船もいっぱい乗ってました
平日でないと、なかなか釣れそうにありません

ちゃつぴ
半身は当日食べちゃったけど、・・・早かったみたい
残りは寝かして寝かして♭♭今日挑戦です
by NO NAME (2007-01-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。