SSブログ

まだまだ健在 [釣果日記]

ここしばらく不調の池ちゃんは今週釣れなかったら「お祓いに行くらしい
さてどんな釣りもので勝負するのか・・・アジ・キス・イシモチあたりにしとけば?
しかし彼の選んだのは「ヒラメ」であった
う〜ん男らしい!
ただちょっと弱気なのは「ヒラメ&メバル」ってところ
一応メバルも本命に入るしね
ちょっと時期的に早い気がするけど、あのメバルは魅力的
探して探して大原勇盛丸に決定


前日早く出てヒロキ&兄が席取りをしてくれたのだが、行ってみれば我等6人のみの仕立て状態
ヒロキ&兄はもちろん大トモへ
後で場所がどーのこーの言われるとうるさいので、オヤジチームのおじじ&W氏はミヨシへ
我が家は分かれて真ん中へ
片側3人じゃあどこでも一緒よ
私は大好きな操舵席の真横

初めての船宿
船長は若くて動く動く! そして親切
出船前に船宿自作仕掛けをひとりひとりに着けてくれる
ハリス3号3メーター三又サルカンの2本針。枝スは2号で60センチくらい
メバル狙いです
前日の荒天で急に水温が下がったとの事
メバルの食いも良くないらしい(トホホ・・・)
2投目位で後ろで何やらバタバタ活気づいている
W氏 「ヒラメきたみたいよ」
後ろはヒロキと池ちゃんとおじじ
船長の動きを察するに、どうやら池ちゃんらしい

しかしなんだかドタバタ・・・・・

歓声も聞かぬまま船長がお帰りになる
「2キロ級のヒラメばれました」
「・・・・・・」
池ちゃ〜〜ん・・・・・
後で聞いたら、海面まで上げたらしい
とけろがタモが見つからなく、探しあてて、さぁ取り込みってところでヒラメ君ったら力を振り絞って潜っていったという事
残念無念
可哀相な池ちゃん
でもまだまだこれから
頑張ろ〜


しばらくして私の竿にメバル君
う〜ん嬉しい
とりあえず本命良型にホッと一安心
右隣のお兄ちゃんがヤリトリしてる
上げました 初ヒラメ
それも50センチ位のいいサイズ
そして左隣のw氏をふとみると、笑顔でヒラメを抜きあげ終わってる・・・
ハリス2号よ・・・すごい勇気に拍手です
明るくなり、静かな時間が流れます
何も起こらず時間は既に10時過ぎ


船長は私達の腕を疑い初めたのだろう
自分の竿を出しはじめた・・・
それも私の隣に・・・
そしてすぐにメバル1匹
・・・どおいう事よ
「ほーら!いるんだから頑張ってくださいよ攻撃」
を無言で投げつけられた
やってやろうじゃん
しかし気持ちは盛り上がっても腕がついていかないノネ
なんとかメバル1匹追加
ここで無線のヤリトリが聞こえた
「えっ!70?」
すぐに「上げて下さい」と船猛ダッシュで移動
明らかに勢いがちがう
何が70なのかしら・・・期待ワクワク・・・すぐに投入出来る様に元気なイワシ君をセッティング
「はい初めて〜」
きた!コツコツぐ〜ん・・・ゆっくり合わせる
大きそう ブチンッ
切れました・・・
がっくりしてる私の横で船長はすかさず仕掛けを用意してくれ、上げた途端にヒラメ仕掛けにチェンジしてくれる
お姫様のようだわ
期待に応えるべく、再度投入
今度はすぐ隣の船長の竿へ来ました
しかし上がってきたのはサメ
私のさっきのもサメ?
「私の針ついてません?」   にっこり首を横に振ってくれた
又すぐに私に何か来た!
ヒラメじゃないけど大型のホウボウ
これがホウボウ対決ならいいセンいっただろうな
・・・とここで私のいい気分を壊す一言
W氏  「おじさんきたみたいよ」
げ〜おじじぃ〜来ちゃったのぉ〜~~~~~
みんながおじじに夢中になってる間に   うふふ私にも来てるんです
おじじの獲物はサメ (お~~~ほっほっ)
池ちゃんとホッとしながら私は格闘中
今度はみんなが私の周りに移動してくる
さっきのプツンが怖かったけど船長が「今度は大丈夫。仕掛け太いから安心して」と励ましてくれる
それに引き換えおじじったら「サメだよサメサメ」といい放ちやがる
そんなこと言ってるから釣れないんだよ〜ん (お互い様?)
ほーら素直な私にはヒラメよっ
それもびっくりの良型4キロ              


 ヒラメキラーまだまだ健在
ヒラメが私を放っておいてくれないんだもの
困っちゃうわ

そして池ちゃん今週は厄払いです
             

    ほうぼうも1.4キロ 満足満足


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ちゃつぴ

久々に力作の日記じゃない、そりゃそーかこの釣果♪
すごいね~4キロだったの!さすがヒラメクィーン様。
いいんじゃない、この船宿。
しかし、池ちゃん・・・何かが憑いてるとしか思えない・・・
by ちゃつぴ (2007-01-31 09:43) 

姉御

ヒラメキラー様...

どうぞヒラメの釣り方を...

ひらめのいるところを...

教えてくださいませ
by 姉御 (2007-01-31 09:45) 

こつぶ

ちゃつぴ
うん・・・この長さ、掲帯でいれるのって大変なのよ
気分いい時じゃないと無理だわ

姉御さん
だ・か・ら!!! 
ネットうろうろしないで、早く風邪なおしなさいって言ってるでしょうが

文体が弱弱しいですっ
by こつぶ (2007-01-31 23:28) 

ちゃつぴ

これケイタイで入れてるの?!驚きです!
PC買った方が費用対効果の点でもいいんじゃない?
by ちゃつぴ (2007-02-01 09:44) 

だいぶつ

やっぱりすごいな~!!さすがヒラメキラー!!
それよりホウボウ旨そうだ!!
この前しゃくり真鯛でホウボウ釣る予定だったのに...
by だいぶつ (2007-02-01 22:56) 

かんこ

こつぶちゃん
人のことは言えないけど
貴方やりすぎですからh~~~(笑)
どうしたらこんなに大きいのが釣れるんだい
おせ~~て
by かんこ (2007-02-02 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロッドメイキングきょうは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。