SSブログ

鹿島カレイ釣り

今日は鹿島で豊魚会のカレイ釣り
お遊びで活きイワシも用意出来るという事で、かなり高テンションで出発
釣り座クジを引いた
池ちゃん・ちゃつぴ・W氏・ついでに井沢さん仲良し組は運良くみんなトモに固まる
何故か私だけ反対側のミヨシ2番目・・・
そっそっそれも大ミヨシはなんとおじじ・・・
あのタチウオミチイト切断事件以来、乗り合いでも絶対に隣は避けていたのに・・・
途端に今までのウキウキが消滅
なるべく離れてセッティング
右隣の、ちゃつぴ命名「コリクツ君」こと小物大得意の竹田君(どうやら第1印象が理屈っぽかったらしい)に不自然な程くっついてるので嫌がられる
船がデカい・・・
ちょうど一番深い場所らしく、船べりが私の胸の辺り・・・
どーやって小突くんだよ〜

今日の目標と作戦
イシガレイも含めたカレイの数勝負なのだが、あまりイシはお持ち帰りしたくない
二人で2枚づつ食べる分取り敢えずマコ4枚(オイオイ!池ちゃんを当てにしてないって事かい?) はキープしたい
って事は確率的に10枚上げれば目標達成すると計算


それより活きイワシのお遊びの方が楽しみ
朝一番みんながカレイねらってる間にヒラメ狙おう!!
中乗りさんが「着いたらイワシ持って行きますからね」と言われて、皆さんがカレイ仕掛けの中、私一人でヒラメ仕掛けで静かに待機・・・
「はいどーぞー」
お〜い・・・どうぞってイワシが来てないじゃん
中乗りさん見ると忙しいそうだし、持って来てくれるって言うのに催促するのも悪いし・・・(変な所で気が弱いのだ)
諦めてカレイ仕掛けに交換
船は揺れるし、底は結構起伏があって、テレビで見たようにうまい具合いに小突けない
脇のすぐ下は船べりだし・・・
とっても悪いリズムでドタンドタンとやった後聞き上げると、来ました
船中初カレイ
「は〜い!おねえちゃん上げたよ〜!魚の外し方教えてあげて〜」
今日の私は、荷物を小さくする為に使い捨て100円Shop合羽
超初心者オーラ
を排出していたのだろう
まぁ親切に手取り足取りお世話してくれるので、ここはお言葉に甘えてお任せします
しかし、私はヒラメを狙いたいのだ!
せっかく丁寧に教えてくれてるのに言い出せない・・・
取り敢えずマコ4枚釣ってからにするか・・・
一匹づつ追加するも、イシ2枚マコ2枚の時点で我慢の限界
もういいや
トータル4枚一人1枚づつ食えりゃ
「イワシにしますっ」 と宣言
後ろの池ちゃん達もイワシ買ってるはずなのに、どうやらまだカレイに夢中らしい
という事はこの船で活きイワシは私だけ
いれば絶対来るはずよね〜
期待ワクワク
しかし・・・そんな甘いものでもないらしい・・・・
だんだん弱気になる
イワシも小さくて弱々しい
上げる度に死んじゃってる・・・
カレイは入れ食いとまではいかないが置いてても釣れてる模様
あ〜ん!!どうするこつぶちゃん!!!
ふと閃いた

ヒラメ仕掛けのオモリを天秤にして、その下にカレイ針を20センチ位にして両狙い
始めはイワシが活きてるだろうから静かに待つ
暫くして元気が無くなった頃を見計らって、イワシへの葛入れとカレイの誘いを兼ねた小突き
う〜んなんて効率的
どっちも釣れないなんて考えもしません
とにかくイワシには何も来ない・・・来る気がしなくなってきた
下のヘンテコカレイ仕掛けにはお馬鹿カレイが2回も掛かる
再び真剣にカレイにチェンジ
今までのストレスを発散するかの様に、イシでもマコでもどっちでも来い
小突いて・・・小突いて・・・小突きまくる
他の人はすでに飽きてきたのか、ほとんど置き竿
小突いて、聞き上げて針掛かり
う〜ん魚が釣れるって楽しい
さっきまでの大者狙いの私はどこに行ってしまったの
後半のキチガイ小突きでみんなとの差をなんとか縮める事が出来ました
イシ&マコの割合も運よく3:8
こればかりは運なのか・・・イシは激しくマコはソフトに・・・とは言うけども、どう考えても私の場合は逆でした
ちゃつぴはどうやらイシに好かれたらしくイシ乱舞
その隣のW氏は6枚だがオールマコだったらしく、納得いかない様子
運だよ~運~~

今週末はメバル&ヒラメ
又どっち狙うか迷うんだなぁ

 カレイのフライパン


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

ちゃつぴ

なんだよ、そんなへんてこ仕掛けにも来てたの?
それにミヨシ方面は置き竿であんなに釣れてたの?
おかしい、絶対におかしい!!!
何で私はイシ7:2マコなの?!
もうイシ釣るの疲れちゃって最後は寝ちゃったわよ(涙)
by ちゃつぴ (2007-03-07 10:03) 

はーふ♪

おっ マコいいですねぇ 鹿島で大きいって言ったら不動丸かな?
久々に鹿島も行ってみようっと
by はーふ♪ (2007-03-07 11:33) 

こおろ

勉強になるなぁ・・・

わたしね、こつぶちゃんが必ず釣るわけがわかってきたような気がするの、この日記で(笑)

「姑息な手段」・・・lっと。 メモメモ。
by こおろ (2007-03-07 14:06) 

だいぶつ

こつぶちゃんとおじじは、前世からの因縁があるんだよ!きっと(笑)

でも、ヒラメ釣り初心者のおいらが言うのも何なのですが、ヒラメは根回り、カレイは砂地に居そうな気がするのに両方同時に狙えるんだ?

そう言えば船からのカレイ釣りやった事ないや!
楽しい?
by だいぶつ (2007-03-07 22:39) 

こつぶ

ちゃつぴ
へんてこ仕掛け・・・そうよ♪
魚の気分なんて人間にはわかりっこないのよ
なんでもやってみるが勝ちね

ハーフ♪さん
当たり!!船深すぎです
でも、営業体制万全って感じでたまに行くには丁度いい船宿ですね
でも、時期のせいか場所のせいか・・・美味しくなかった・・・

こおろちゃん
「姑息」っつてそういうことをいうのね♡
なんでもいいのよ♪釣れれば♪
みかんで釣ってる人には言われたくないわ♡
メモメモしといて

だいぶつさん
ヒラメ掛からなかったから何とも言えないけど・・・
船長さん曰く「いればでかい」そうです
でもいる気がしなかった・・・・
by こつぶ (2007-03-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。