SSブログ

初いいだこ [釣果日記]

 

連休ということで、池ちゃんは平潟へマダラを釣りに行く予定・・・・

・・・が、港全体がお休みな事が直前に判明

じゃあアコウ・・・こちらも出船しない・・・

せっかく「ダイワブル1000」を買って意気込んでたのに

結局なにがどうなったのか、池ちゃん半日ライト鰺私半日イイダコ  (急にしょぼくなってます)

アジは前日は束超えです

私はイイダコ初挑戦

スッテ仕掛けで釣れるということで、家にある白っぽいスッテを全部ほじくりだして、8号錘を付けてお風呂の中で浮き具合をチェック

1、完全に浮く

2、ふんわり浮く

3、べったり底

4、浮いたり沈んだり

の4種類にわけてタッパにしまいます

そこまできて・・・・・海水ってどうなんだろう?

真水と違うかも・・・

風呂に塩水入れてやりなおす?

悩みましたが、初イイダコでそこまでやる自分を想像すると恐ろしくなり、ここはひとまず我慢

テンヤに関してはよくわからないので、船宿仕掛けにします

そして当日

あれだけ調べたわりには、最初は基本通りにということで船宿の錆さびテンヤでスタート

ここら辺で私の小心さが出ているのです

なんやかんやと考えたりつくったりするくせに、自分の仕掛けが一番信用できないのです

 

なんと船上第1号イイダコ君をGET

むふふ今回は小物釣り師のちゃつぴに勝てるかも

と心の中でほくそ笑むも・・・・

その後は隣のちゃつぴの快進撃に追いつかず

スッテにしたりテンヤにしたり、アレコレアレコレ

結局11杯・・・・

なにがなんだか解らないうちに終了してしまいました

隣のちゃつぴは28杯、反対隣のKちゃんは6杯

トップは98杯

内輪でかなり低レベルな戦いをしてまいりました

頼みの綱は、池ちゃんおじじのアジの釣果です

宿に戻り、まだ戻ってない池ちゃんに電話します

「どう~~~~?」

「アジなんていないんだよ!!!!!」 (怖い・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・

池ちゃん4匹、おじじ1匹

かなりさみしいよ

そして我が家の玄関の前には 、さらに悲しみをそそる・・・ ↓

 

「いっぱい釣れちゃうから実家に送ろうね!」と前日に調達してきた発砲スチロール

これをやると必ずこうなんだ

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ちゃつぴ

なんてことしてくれたのよ!
絶対その発砲が原因だ~
全員の釣果でもクーラー空き空きって感じよね
でもたまにはオキラク釣行も楽チンでいいじゃない♪
しかし池ちゃんのブル1000が活躍する日はいつ来るのか…
by ちゃつぴ (2007-11-08 09:44) 

Zen

いつも面白いオチがあるので笑っちゃいます。
次号も楽しみにしていますので、なんかやっちゃってください。
最近は釣行回数減らしているの?どうなのよ?
by Zen (2007-11-09 20:04) 

こつぶ

ちゃつぴ
クーラーのせいじゃないよ(アジは・・・?)
イイダコはあんなもんでしょ
ねっ小物釣り師には逆らえません

ZENさん
べつにオチをつくってる訳じゃなんですけど
一応毎週釣りいってるんですけど、お宅の様に大漁がないので日記が書けません
最近池ちゃん深場深場へと落ちちゃってるので、私の釣趣と離れつつあり、このままではピンクと黄色になりそう・・・
by こつぶ (2007-11-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。