SSブログ

2007-11-19 初逃げ場のないルアー [釣果日記]

イイダコ、カワハギ・・・

に続いてまたもや小物?

小物と言っていいのか・・プレジャーボートでのルアーイナダ&なんだかスミイカ(初)です

ルアー自体初で(いつもはこっそり餌仕掛けを忍ばせ結局それに逃げていた訳で・・)、スミイカも未知の世界

前日までは頭が混乱して3日前位から眠れません

だってスミイカだけでも、テンヤとエギの選択肢があるし、ルアーなんて初だし、プレジャーボートに乗るのも初めてだし・・・

本を読みながら、メモメモ・・・・

天気だけは見てたものの、波風情報まで気が回らず・・・・

知り合いの船宿・川崎のバレントンという船です

我が家としてみれば、イナダはどうでもいい

後半の初スミイカに期待して、途中のシマヤ釣り具店で活きシャコ&追加でテンヤを買い、5000円の出費

そうして7時前に出船

「最初はシーバスです」

・・・・・・えっ!!聞いてないよ・・

まあやった事ないからちょっとならいいかな

どうせイナダもシーバスも初めてやるルアーだから違いはわからないしさ

取りあえず柱にむかって投げて巻く・・・・

そして3本のルアーを根掛かりでロスト

なんでシ―バスごときに大切なルアーを無くさなくちゃならないのよ!!!

しかし、やってる最中はそういう考えは働かない

結局シーバスの部では1匹ばらし、あがった1匹は20㌢位のシーバス?といえないだろうサイズのみで終了

次はイナダ狙いです

「イナダはとにかく早く巻いてください」という船長の唯一のアドバイスだけを頼りに・・・

底についたらまず深呼吸・・・・そして・息を止めて・・がああっ~~~~~~~!!!

の繰り返しです

こんなんでいいのでしょうか?

こんなスピードに魚が掛かるのでしょうか?

どうもルアーというのはまだ信用できないのです

何回かやって息も絶えるんじゃないかと思い始めたころ 

必至で巻いてる瞬間に 「がっつ~~ん」

ホントにがっつ~んなんです

はじめての感覚にびっくり、

楽しい!!

奥を極めようとすれば難しいんだろうけど、なんか必死に巻いてればあのガツンが味わえるんだ

しかし、あれだけ「早く巻いて」と言われているにも関わらず、同行のW氏&D氏はのんびりとしております

結局この二人のみイナダのお顔は見れませんでした

お二人いわく「俺達の体力で可能なスピードじゃあイナダが追い越しちゃうんだろうなぁ・・・・」との事です

反省までもがのんびりしていること

7時に出船して、すでに3時・・・

私の一番の楽しみのスミイカはどうなっちゃうの?

やっとはじまりました

しかし、すでに体力は限界

精神力と執念だけで初スミイカに挑戦です

テンヤ仕様やらエギやらトトスッテなどいろいろ持っていったものの、結局まずは基本からとシャコテンヤからスタート

あたりってあるのかどうかもわかりません

適当に空合わせ

・・・・できちゃいました

初すみいか    ドシンとした重量感

癖になりそう

結局スミイカはこの1杯で終了

港にもどったら5時過ぎ

 

10時間の釣行・・・それも海はかなり悪く、ほとんどの船は強風早上がりだったらしい

「よくまあやったな」ってのが一番の感想です

・・・で初初体験尽くしの釣果

シーバス   2打数1安打(しかし超ミニ)

イナダ     5打数3安打

スミイカ    1打数1安打(でも型は400グラムとまあまあのサイズでないでしょうか)

 

今回のイナダは超美味しかった

なぜだか不明なんだけど、ワラサより美味しかった

何故?何故?

あ~これならもう一回行きたい~~~

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ちゃつぴ

ねぇ…上の打数は何を示してるの?ポイント?まさか仕掛けをおろした数じゃないよね…
相当海荒れてた様だから、まさか10時間ほとんど走ってたんじゃないかと気になりました。
イナダは旨い魚なんだよ、ってさ。
by ちゃつぴ (2007-12-04 09:43) 

こつぶ

普通なんて表現するんだっけ?
私もちょっと変だなとは思ったんだけど
アタリがあったうちの上げた数
仕掛けは30倍位入れてるよ(;_;)
by こつぶ (2007-12-04 10:28) 

まるかつ

体力系で頑張りましたね!
確かに9月に釣ったワラサよりも先日11月末に釣ったイナダの方がウマウマでした。
時期による脂の乗り具合でしょうか。(私は乗りすぎですが...。)
by まるかつ (2007-12-04 12:31) 

こつぶ

まるかつさん
最近は食べるのが楽しみの釣りが多くなってきて、私も11月のイナダ並に脂のってきてます!!
嬉しいんだか悲しいんだか・・・
by こつぶ (2007-12-06 00:34) 

だいぶつ

豪華なリレー船ですね?
おいらもルアーを信用出来ません。
今まで、堅いルアー(ワームとかゴム製じゃない奴)で魚釣った事ありません。釣れる気がしないのでやる気もおきません(笑)
でも釣っている時間がそんなに長くて良く集中力持ちますねぇ?
ちなみにおいらも脂の乗り具合は養殖魚並みです(泣)
by だいぶつ (2007-12-06 22:49) 

こつぶ

だいぶつさん
こないだ、はやりの鯛ラバーをいくらやってもかからなかった時に、その針にサバの切り身をつけた1投目にあたりました

やっぱ餌なんだ・・・と心にしみましたね

メタボリックになるのは美味しいお魚があるからこそ?
釣れてる証拠で・・・・てことにしましょう
by こつぶ (2007-12-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。