SSブログ

ラスト!! [釣果日記]

とうとう今年最後の釣行です

オニカサゴの支度をし終わった途端、豊魚会の井沢さんから「明日飯岡でフグの乗り合いだったんですけど、他のお客さんが急にキャンセルになって、後半ヒラメ狙いに行ってくれるらしいんですけど、どうですか?」

パクリっ!!

食いつきました

池ちゃんは、おじじと二人で鬼カサゴ(個人的な本命はアラ一本)です

こちら豊魚会メンバーは、井沢さん・毎回姑息な心理作戦で闘争心丸出しの桜井おじさん・ちょっと存在の薄い名前不明の方・そしてへんな理屈ばっかこねてる「コリクツ君」

そして向かった飯岡漁港

しかし・・・しかし・・・     

宿に着くとおかみさん「ごめんね~~あれから6人はいっちゃってさぁ~~でもはしっこでふぐやりながらイワシつかってもいいからぁ」

・・・・・・    ・・・・・・・

ふぐ・・・ふぐ・・・別にいいのよ・・・美味しいから

でも今日は私は今年最後の釣りなの・・・

5人でお茶をすすりながら

心は  「池ちゃ~~~んシクシク

この悲しみをメールで伝えようとすると

が~~~ん!!

携帯   車の中に置き忘れてる・・・・・・・

もうこの悲しみを支える術はありません

 

私の心中なんて想像もしてないだろう皆さんはにこやかに談笑

コリクツ君がヒラメの船宿仕掛けを買ってきて、こんこんと説明が始まる

「ここのは先糸がなくてね・・・」コンコン   「孫針と親針はですねぇ・・・・・」コンコン  「マイワシの場合は・・・・」コンコン・・・  「カタクチは・・・・・」コンコン

一応今日はさ、フグメインだからさ、君には勝てないだろうからさ、黙ってにこにこ聞いてやるよ

「孫ハリはトリプルのほうが・・・」   

コンコンコンコンコンコン・・・・・

まだまだ続く

ふっ・・・!!   笑っちゃうわね・・・

いったい私を誰だと思ってるのよ

ヒラメクィーーーーンなんだからっ

そしてやっと落ち着いたところで

 

「でも僕ヒラメ専門に狙ったことないんですけどね」

 

あ~~~  そっと握った拳を抑え、静かに天井を見つめたワタシ・・・・

 

そして船長とご挨拶

一言目「ヒラメはおまけだと思ってくださいね」

岩山から突き落とされたワタシ・・・・

出発

みんなはキャビンに入るも、私は一人なんとか気分を立て直そうと、明るくなりかける空を見つめる

 

「最後・・・ふぐ・・」

「でもおいいしいじゃん!!池ちゃんから揚げ大好きだしいっぱい釣って楽しもうよ」

「ここ2・3日悪いみたいよ」

「大丈夫!!昨日の寒波で変わってるって」

「底荒れってよくないよね・・・」

「ヒラメ釣れるかもしれないじゃん」

 

元気のない私を励ます私    

一人会話のキャッチボールは航程15分延々と続いた

 

ポジティブな私が多少表面化したところで投入開始

始めれば、いつもの通り欲張りです

イワシを投入!「いってらっしゃ~~~い」

そして、ふぐ竿を手に

まっ、やりながら心を落ち着けましょう

しかし、しかし、フグ君まったくアタリがありません

風が強く、波もあるためなのか

いいえ!!  全く全く誰の餌もなくなりません

それにヒラメ竿が気になって集中できません

とりあえずイワシ君には上がってもらって待機していただきます

そして、開始1時間程たったところで1匹目確保

船長「出たよ~~1匹!!型出たよ~~~」

・・・真鯛とかヒラメとかじゃないいんですから

でも船中1号は嬉しいね

っていうかそんなに状況悪い訳ですか

 

「へっ・・・やったわよ・・・コリクツ君・・・船中1匹目ってのは新人賞みたいなもんで、今日のあなたにはもう完全無理なことなんだから」

馬鹿みたいな理屈で心のなかでうさばらしです

 

その後も、ぽっつりぽっつり拾い釣り

しばらくやってない東京湾のフグ釣りを懐かしく思いました

なんとか5匹釣ったところで、まだよくばって自分のイワシとカットウがマツって大忙しだったの隣の桜井おじさんのフグ竿になにやら大物らしき魚が・・・

なかなか上がりません

隣でタモを用意して待っていましたが、

ふわぁ~~~~~

さようなら~~~~~~

 

なんだったんでしょうか

ヒラメでしょうか・・・・ヒラメいるんでしょうか

ばらした本人より気になります

船長に問い合わせることに

「本気でイワシ一本でやる価値あると思います?」 ←(こういう質問は困るでしょうね)

「今日は海悪くって、ヒラメ専門船もすぐそこらでやってるけど悪いみたいね。いまのところ船中1枚だって」

そうか!ヒラメ狙っる人も苦しんでるんならここで私も苦しもう!!

このままフグやってても、そんな増えなさそうだし

って事で竿交換

しばらくすると、隣のお客さんにポツリとフグが顔を出し始める

うーーーーーーん

フグのほうが良いか?

心が揺れます

 

「やっぱヒラメいないいんじゃない?」

「そんなことないわよ!さっきも船長言ってたじゃない!きょうはヒラメ船も苦戦だって」

「でもフグ釣れるかも」

「フグ少しばかし増やしてどうするのよ!今日は今年最後なんだから」

「もうすこし釣れれば、から揚げと刺身と両方食べれるし・・・」

「あ~~~ぐたぐたウルサイ!どっちでもいいからどっちかに集中しなさいよ!」

また一人会話のキャッチボール

なんて暗い私・・・・

 

「ごめんね。オニ行けばよかったね」と申し訳なさそうに言う井沢さんの心を軽くするためにも、ここは頑張って楽しまなければ

とみると本人はとっくのとうにキャビンで就寝

 

全くアタリもありませんが、よく考えればヒラメ船に乗ってたってそんなことは普通なんだわ

と少し気持ちが前向きになったところへ

ぐぐぐッ~~~~

嘘でしょ!!!!来ちゃったみたい?

何故だかヒラメ狙いでやってても姿が見えるまで恥ずかしくて言えないのに、今回はすぐに

「タモ~~~~~

この貴重な1匹を逃す訳にはいきません

「さっ・・さっ・・・桜井さんっ・・・タモ!!!」

「え~~~」

「魚です!!タモとってください」

のっそりのっそり前の方へ向う桜井おじさん

いくらゆっくりあげても、水深15メーターです

もうヒラメ君海面に浮かんでます

のに・・・桜井おじさん「俺いやだよ~~~~」

何故だか船長も気づかず

もう嫌~~~

隣のお客さんが大声で「船長~~」私も空いてる右手で操縦室の扉をがんがん!!

やっと気づいた船長が大慌てで桜井おじさんの持ってるタモを手に・・・しようと思った・・・ら・・・

タモ・・・ 小さいじゃん!!!!!!

ヒラメなんだから!イワシすくうんじゃないんだから

またまた船尾へタモを取りに・・・

その間くるくる何十回回転したんだろうヒラメ君

なんとか無事にあげてもらい船へ入れると、ホロリと親バリ孫バリとも外れた・・・・

恐ろしや~~恐ろしや~~~

あ~~~神様ありがとう・・・・・・今度はしっかり合わせます・・・

最近何やっても小型付いてたので、久々に桶からはみ出る納得サイズににんまり

これで井沢さんにも顔向け出来るわ

起きてびっくりだわね

 

さてさて

別船池ちゃんは・・・

港に帰る途中に井沢さんが電話してみると、もっと遅いはずのオニ船はすでに寄港

どうやら海非常に悪く、9時沖上がりだそうで

1時間半の航程が帰りは3時間かかったそうです

その上、池ちゃんたら久々のド船酔い・・・ゲロゲロダウン

もちろん魚なんていないかとおもいきや

 

「この一投だけ頑張ってみよう」と這いつくばりながらの執念の1投

底着いた瞬間に   パクリ だそうです

こちらも1.4キロのなかなかサイズ

しかしあとはひたすらマグロ状態だったとさ

 

今年最後、二人とも内容はともかく奇跡的に1匹づつを釣りあげたってことで、サンタクロースさんありがとう

 

今回おじじの大失敗のおまけがあります

でも疲れたので、来年のお楽しみ

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

だいぶつ

ヒラメクイーンのこつぶちゃんは、日立の大判ヒラメは狙わないの?
おいらは坊主だったけどさ...
日立のヒラメ2回連続坊主です。
釣り方教えて下さい(笑)
by だいぶつ (2007-12-30 01:32) 

ちゃつぴ

コリクツ君のコリクツ君たる所以がわかったでしょ~?
メールが全然ないと思ったらケイタイ忘れてたのね、孤独だわ…
でもさっすがクィーンさま!
池ちゃんも根性出して見事な鬼ゲット、結果的には良い竿納めだったね
来年もよろしくね、食材…
by ちゃつぴ (2007-12-30 07:18) 

かんこ

今年は竿納めが無いまま終わりました。
さすがのクイーン素敵だは。
ごちゃごちゃ小さいのがいるよりも狙った1匹で充分。
池ちゃんともども今年最後の釣りは終わりよければ全て良しだったのね。
by かんこ (2007-12-30 09:11) 

シド

なんだかんだいって釣ってるとこがすごいですね。
来年こそは、「ヒラメクイーン」さまと戦いたいですね。
by シド (2007-12-30 09:16) 

ちはる

しっかり釣ってるじゃないですか
ヒラメクイーンのこつぶさん
来年は一杯一緒に行こうね
よいお年を~~
by ちはる (2007-12-30 16:20) 

姉御

ヒラメクィ~ン様・・・
ヒラメってどう釣るんですか?教えてください
by 姉御 (2007-12-30 17:19) 

こつぶ

だいぶつさん
大版とかいうとびびります
そういうプレッシャーかけないでください・・・

ちゃつぴ
コリクツっつたら笑っちゃうわよ
・・・なんてフグいくつ釣ったか分からずじまいなんですけど・・・
どうでもいいけどね

かんこさん
っていうか・・・かんこさんの釣り納めっていったいいつなのか?
一年中行ってる方には釣り納めも釣り始めもないのでは?


シドさん
やっと確信してくれましたか
でも、私小物釣り師になりたいんです
ヘリコプターとか釣りたいな・・・

ちはるさん
私のヒラメ釣りはちはるさんあって成り立っているんです
あの波崎につれてってもらったおかげで、今私すごく楽しんでます!!

姉御さん
「桶はみ出しサイズ」ちょっと姉御さんを意識して書いてしまいました
年末大サービスだと思って許してください★
by こつぶ (2007-12-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念もうひといき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。