SSブログ

10/2  AMライトタックル 鯵鯖 忠彦丸 [2005年10釣り日記]

今回は地元のお友達と仕立て

相手は中の瀬のアジサバ君達 船宿の最近の釣果だと半日でもサバ込みでも30本はいきそうな感じ

小学生の子供もいたりあまり釣りをしない人も多く、12人中貸し竿8本という超ファミリーフイッシングだけど、みんな美味しい大サバ狙いで大型クーラーに発泡スチロール持参。家も池ちゃんは一個でいいっていう意見を振りほどき大きなクーラーボックス2個・・・まあのんびりやっても二人でアジ10サバ40はいくでしょう

天気もよく最高の釣り日和  のんびりだけじゃつまらないということで、大物賞をつくることにした。さばでもあなごでもなんでもいいから長さ勝負という変なルール 子供は別でこれまた大物勝負 優勝すると大人6000円子供は3000円

さあ我が家の作戦は、サバばっか釣っても食べるのも大変だしつまんないから

いかにサバをよけてアジをつるか・・・ハリスも細くして大サバがかかったらタモで獲ろう・・なんて計画

結果から先に報告です。撃沈・・・だいたい用意周到にしていって釣れたためしがないんだよね。分かっているんだけど毎回そうなんだ。特に最近は外道扱いのサバに嫌われっぱなし

サバを馬鹿にするものはサバに泣かされる

まあ全く釣れないわけでもなかったからそれなりに楽しめたかな 平均して一人あじ2.3匹サバ3.4匹って感じかな

我が家は最初の方に釣っていた小さめのサバを帰していたため、サバも少なめ・だってサバ40センチ釣れるって思ってたんだもん

結局家のクーラーは一個きれいなまま。汚れ物も、魚の入ったクーラーの中に余裕で納まり、(池ちゃんの「ほーらみろ」という目を見ないように)タックルボックスのなかにもうひとつのタックルボックスが入り、行く時より少ない荷物で帰ってこれました

捌くのも、二人でアジ6匹サバ3匹サバは頭と内臓はなくなってるから、10分で終了

帰ってから池ちゃんはすぐ浅草釣り具へ直行このところの不調の憂さ晴らしか、何かの竿を買ってきた。

昼寝して、夕飯焼肉食べに行って、ついでに二人でカラオケボックス2時間いって帰宅したら、今日釣りいったこと忘れていた

そうそう今回貸し竿のひとりS氏が竿を海に落とした・・・あ~あ~・・・魚も釣れないのに貸し竿を海に奉納するなんて・・・ところが・・・サバも釣れない状況でも船を移動しなかった怠慢船頭に感謝!!一時間後、すぐ後ろの友人の竿が大きくしなって、これは大物かな!と期待してあげると、さっき落とした竿だった

←戻った竿に大喜びのS氏

下船後、竿紛失は20000円というのを聞き、S氏は超幸せ気分だった

そうそう、大物賞はすし屋のT氏のサメ56センチでした・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。