SSブログ

10/9 野毛屋 しょうさいいふぐ [2005年10釣り日記]

今日は、再びしょうさいふぐ!!

本当は外房で赤ムツを予定していたんだけど、今週の初めに船長さんから「数釣りたいなら今だよ」とメールが入り、さらに女性だけの釣りの会「TLC」の方のフィールドレポートを見たら、これはやっぱ今週はフグでしょう

今回も池ちゃんは一の瀬丸でヤリイカ、いつものおじさんはヤリイカに行きたいもののお客さんの多さにびびって野毛屋さんでウィリー五目

最初に一の瀬にいってイカの札を取ってから、野毛屋さんに6時過ぎに到着

既に札が2枚しか残ってない・・・それもいったん札がなくなったんだけど、常連さんが、あまりにも混んでて嫌だからと他の釣物に変えてくれたおかげで残ってた幸運の札!それも船長さんが前日「明日は北風なら右側だよ」と教えてくれた右側・・・ラッキー

7時頃船に行くと、すごい・・・人人人・・・満席です。やっぱり釣果って人を動かすんだとしみじみ実感

右隣はご夫婦、左は最近の釣果トップ100匹以上を期待してきたおじさん

早速釣りはじめとある筋からオレンジのおもりがいいらしいという情報があり、今日はそれに決定!

今までのふぐ釣りのイメージとは全く違う。ぽんぽん釣れる入れ食いとまではいかないけど、今まで一日ずーっと誘い続けて2,3匹という状況からは考えられない・・・2時間くらいで10匹は釣れた。でもキープサイズがさがったのもあるのかな。先先週来た時は17センチ以下は放流だったけど、今回は全部キープしていいとのこと・・・これはかなり違ってくる

12時過ぎでいったん船長さんがふぐを捌き始める。

数えてなかったけど「25匹いたよ」っていわれてびっくり!!いままでの最高が冬にあった一瞬の釣れた時期にいった14匹だもの。普段は2・3・4・5匹

一応毎回目標は竿頭の四分の一・うまくいけば三分の一

というのもとっても上手な常連さんたちはいつも2番手の倍を目標にしているらしい。そんな中では、それくらいの目標でせいいっぱい。その目標だってぎりぎりキープできるかできないかだもの・・・

後半、あたりはあるものの掛からないことが続き、いらいらでもこのいらいらが楽しい~

今のちっちゃいふぐ君は結構うぶなのかあたりが分かりやすい。(分からずに餌がないことのほうが多いけど)

結局、ほとんどチビフグちゃんで31匹トップで75匹だから十分満足

ふぐは本当に腕の差がでる。運もあるけど・・

宿に帰ってきたら、隣で釣ってたご夫婦の奥様が「もしかしてTLCの・・・」と声をかけてくれてびっくり!!釣り談義に花が咲く咲く来週は一緒に松輪にワラサにいくんだ

そうそう池ちゃんの釣果はヤリイカ9杯スルメ1杯でした。

常連さんで、すみいか行った引地さんと、すみいかとやりいかを2杯づつ交換「フグはいらない」と言われた・・・ひどいいつももらってばかりだからこんな時くらい人にあげてみたかったのに・・・

 

本日の釣果  やりいか9杯 するめ1杯 フグ31匹 もらったすみいか2杯 なんで持ってきたか分からないめごち1匹 明日の餌にするサバ2匹


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。