SSブログ

あさっての準備万端!! [2005年10釣り日記]

あさって日曜日はカワハギに決定!!

ここのところ超爆釣らしい爆釣だからカワハギにしたのではない。

一年ぶりに沖釣りするY氏がカワハギが好きなのだ。Y氏は普段は一人で渓流釣りをしている。この時期、既に禁漁の時期にはいるらしい。毎年この時期からで、渓流釣りの人はやはりカワハギがいいらしい。

前、テレビで観た鮎釣り名人のおじいちゃんも、船でカワハギ釣って「面白い~」って感動してた。それにすごく上手だった。渓流釣りとカワハギ釣りって、なにか共通するものがあるのだろう。

そして楽しい準備!!

一年ぶりのカワハギ君ということで、ちょっと戸惑う・・・

今日近くのスーパー行ったら「8の日セール」をやっていて、普通だったらあまり食べたくない位小さいアサリが150グラム88円!!この小ささでこの値段

まるで、カワハギ釣りの為にあるようで、売り場で一人にやにや・・・大量に買い込む

去年もそうだったけど、カワハギシーズン初めの頃は、小さいアサリが安売りで手にはいる。これがだんだん終わりの方になると、アサリが大きくなって、安売りしなくなっちゃうの。

さて、殻剥きは明日の楽しみにとっといて、今日はタックル準備そして、釣り前に恒例の台所整理

先日、とあるお友達からヘンケルスのはさみを頂いた

いつも、アジとかキスとかを大量に魚を捌く時はキッチンバサミでじょきじょきやっていた。しかし、いつの日か気が付くと包丁がない・・・池ちゃんと台所中探してもみあたらない・・・魚の内臓と一緒に生ごみにすてちゃったみたい。

そのことを話したら、数日後、なんとヘンケルスの包丁がぁ~送られてきた~

    嬉しい~~

まだ一回も使ってないの。悩み中 初チョッキンは好きな魚にするか、もったいないから、とっておくか・・・

日曜日帰ってきたから決めよう


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ちゃつぴ

私は昨日の釣りに持って行っちゃったよ。
初仕事はイナダの内臓処理、役立ちました。
カワハギ釣れ過ぎたらハサミで処理してね。
by ちゃつぴ (2005-10-30 11:33) 

まりも

いいなぁ~カワハギ(*^_^*)
釣果報告を期待してまっす!
by まりも (2005-10-30 18:07) 

こつぶ

ちゃつぴ
>私は昨日の釣りに持って行っちゃったよ。
げー!!もったいない。あのはさみを海に持ってく人っていないと思う
私はカワハギにはもったいなくて、未だ使用していません。
貧乏くさいよね

まりもさん
釣果もけっこうよかったで~す。
カワハギ君とのかけひきは楽しいですね  
by こつぶ (2005-10-30 19:18) 

ちゃつぴ

え?そうなの?
でもさびなさそうだし、イナダの皮を切るのに物凄い実力を発揮してたよ。
by ちゃつぴ (2005-11-01 09:49) 

Y氏の妻

ゆみちゃんのブログに私より先に登場しちゃってずるい!!
88円のあさりさぁ うちも3パック買っとけ・・・っていうから
買っておいたのに、釣りに行った日冷蔵庫開けたらそのまま
入ってるじゃん!!・・・ったく 口だけ・・・
でも 帰宅後めずらしくかわはぎさばいて刺身にしてくれましたぁ!
うまかった!! また連れてってやってね!!
by Y氏の妻 (2005-11-01 15:49) 

こつぶ

Y氏の妻さん
土曜日、アサリ買った?ってきいたら首横に振ってたよ・・・
知らなかったのかね
きっと釣れなかったのは、アサリ剥かなかったからだ!!
by こつぶ (2005-11-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。