SSブログ

10-30 長井港 龍義丸 カワハギ [2005年10釣り日記]

今日ははじめての船宿で仕立てカワハギ

昨日、いきなり5人揃ったからって、池ちゃん急遽船を仕立ててしまった

ほんとにこの人は、釣りとなると、あきられるほど腰が軽い

ということで、行ったこともない長井港から出港!

ポイントは亀城根 亀城根ってよく聞くよね

一投目、すぐにアタリ トラギス 二投目、またまたすぐにアタリ べら・・・

そしてきたまくら、しょうさいふぐかなあと思うふぐ(でも心配だからリリース)

外道のオンパレード!!

いれればなにか掛かる!けどカワハギが来ない・・・

あさりはみごとにすぐなくなる・・・てことはきっとカワハギも活性がいいんだって思うことにして、(餌が上手に盗られるのはカワハギなのでしょうか?ほかの外道君も上手に盗れるのでしょうか?どなたか知ってる方教えてください)  たたきまくる・・・

なるべく待たないようにして、たたくたたく

とりあえずは作戦成功らしかった(と思うようにしている)外道にまぎれて、カワハギ君も顔をみせはじめた。

でもアタリがわからずに餌を盗られることが非常に多く、思い切って、ずーっと前に遊びで買った、枝ス1センチのやじろべいみたいな仕掛けを使ってみる。観た感じ、こんなんで釣ったらカワハギに失礼じゃないいかしらって思うようなの。

 (上の針の一本切れてるけど、こんな感じ)

でもこの作戦も成功らしい。1センチの枝でもカワハギは食ってくる それにアタリがよくわかる。

そしてこの仕掛けのおもしろいところは、同じ位置に1センチの枝が2本でてるの。だから一回針ががりできなくても、同じ位置で誘えばまたすぐに反応してくる。

おもしろかった~

その後も、途中あたらないポイントがいくつかあったけど、ほとんどのところが、カワハギ君もその他外道もとにかく活性がいい。

外道をどのようにして避けるかって感じで、魚との駆け引きを十分堪能できた一日でした。

しかし、アタリの割りに、掛けられた確率が低すぎ・・・今後の課題です

我が家は仲良く、キープは14匹づつ

って思ったら、そういえば私、カワハギが釣れない最初に掛かったうまずらも数にはいってたんだ・・・ということで、池ちゃん14私13で負け~

でも楽しい一日でした

 私の大好物の肝丼です

 

 


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ちはる

本命Get出来たみたいですね(笑
3日よろしくお願いします
by ちはる (2005-10-31 11:43) 

姉御

み~つけた!!!

清勝でお会いした事ありますよね?

ひらめつりにきませんかぁ~?
by 姉御 (2005-10-31 12:19) 

まりも

おーー!美味しそうっ♪
ぜひ今度ご一緒よろしくです♪
by まりも (2005-10-31 12:34) 

こつぶ

皆様コメント早すぎ!!
ちはるさん
3日大丈夫そう☆あとは天気次第だけど、たぶん初ひらめお世話になると思います
姉御さん
ひらめ初心者です。行きたいで~す。釣れないと思うけど・・・
まりもさん
美味しかったよ~
コレステロール高いけどね
by こつぶ (2005-10-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。