SSブログ

池ちゃんリベンジ・・がっ・・ [釣果日記]

去年のノッコミ真鯛・梅雨イサキ・タチウオに続き、またまた我が家の「釣れぬなら釣るまで行こう」病が始まってしまっている
今回は大原クロメバル&ヒラメ
私はなんか相性がいいらしく、いい思いをしているのだが、池ちゃんはどうもよろしくないのである
1回目・完ボ
2回目・出船中止
3回目・悪天1時間で早上がり
そして4回目の今回はどうなる事やら・・・・・再び勇盛丸

今日は私が大トモ、続いて池ちゃん・ちゃつぴ・Kちゃん・W氏と並ぶ
反対側は後ろからおじじ・ヒロキ・父
ポイントに到着までどっち狙いにするか悩む悩む
まずは2.5号ハリスでメバルの様子を伺いましょう
しばらくして、予定通りメバルGET
さぁヒラメに備えようかな・・・でももう一匹・・・
真ん中ではKちゃん&ちゃつぴが賑やかにマトウダイと遊んでる

Kちゃんは鳥まで釣ってるし!!!
そして結構いい引きで私に上がったのは本命ヒラメ君
ちょっと小さいので、船長が上手く針を外してくれて、海にお帰りいただきます
ここで欲張らず仕掛けを代えておけばよかった

ぐんっ・・・と竿がもっていかれる
根掛かり?ゆっくりあげると浮いてくるかなりの生体反応
おっほっほっ〜〜!!!!
「ぶちっ」
切らせてしまいました
・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)・・・・゜・(>_<)・゜

自己嫌悪の時間が流れる

やっぱり私にはハリスの太さをあてにしないと無理?

船長に「メバルは活きイワシでもハリスの太さが関係かるのでしょうか」と今までの疑問を聞いてみたところ、潮が澄んでるとやはりハリスや金具に敏感になるらしい

でも今日くらいならさほど変わらないでしょうとの事

とりあえず今日はいいのね

交換!!!

隣の池ちゃんは未だアタリなく苦戦

後ろのおじじは順調になにかしら釣りあげご機嫌の様子

バタバタする度にヒヤヒヤして逐一池ちゃんに報告

「大丈夫マトウダイ」

「かなり引いてるよ・・・サメだ」

「あ〜来ちゃったみたいよメバル」

そしてついに池ちゃん愕然の瞬間がやってきた

いきなりおじじのカナキリ声「タッ・・タモタモ!!」

見ると鬼の様な形相で助けを求めている

しょうがない行くか・・・

タモに穴でも空いてないかしら・・・

あ〜おじじの人生初ヒラメ私がタモを取ることになるとは

とても大きくはないけどキープサイズ

でも「う〜んいいんじゃない。キープしても」と意地悪な一言

嫌な私

だってさ〜以前アタシと池ちゃんだけ釣れた時1週間位不機嫌で大変だったんだから

池ちゃんは私の作ってきた稲荷寿司にも手をつけず一日頑張ったけど、結局メバル&マトウダイ1匹

ちゃつぴは、「姿が気に入らない」と怒りながらマトウダイを釣り上げた後、大原のウネリに負けた

帰りに「寝てても竿出しても同じだったよ」 とKちゃんと池ちゃんに慰められていた

果たしてどちらが慰められるべきなのか・・・釣果は同じなのだ

ミヨシのW氏は約3.5�を2枚

みんなに「ヒラメは席だね」と言われてもニコニコ笑顔が止まりません

私?釣れない訳がないでしょ

 3.3㌔エンガワ寿司が楽しみのサイズ

 

 帰りの車内

後ろのシートでおじじW氏の機関銃の様なご機嫌トーク

そして思う存分喋った後急に静かになったと思ったら安らかに睡眠

なんて幸せな人達

運転手池ちゃんの心中を考えると涙が止まりません


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

だいぶつ

おいらも毎回運転手だから、池ちゃんの気持ち分かります。

自分も釣れていれば帰りの運転も苦じゃないけど、自分が釣れず、本命釣ってニコニコの奴を乗せて、しかもいびき掻いて寝られた日にゃ...
わざと、急ブレーキかけたり、急ハンドルしたりして、ちょこっと睡眠の邪魔します(笑)
でもマトウダイの刺身旨いよね!メバルより好評だった時もあります!
by だいぶつ (2007-03-25 00:12) 

姉御

>私?釣れない訳がないでしょ

流石です。御見それいたします。

マトウ鯛はフランス料理では高級食材ですよ。
あの顔はいただけませんが、美味でしたよん。
by 姉御 (2007-03-25 06:50) 

ちゃつぴ

そうか、2.5号にすればよかったのか(あ、関係ないんだっけ)。
池ちゃんは5週目で本領発揮する男だからさ、もう一回行かないと。
池ちゃんこっちの車で帰ればよかったのに・・・。涙が止まらないわ。
by ちゃつぴ (2007-03-25 11:46) 

ちゃつぴ

追伸
そういえば、あの船宿のステキな写真を見て、私たちの間ではおじじ・Wさんをまとめて「こつぶちんとその仲間たち」と呼んでます♪
去年ののっこみマダイの仕立(池ちゃん4週目)でも、こつぶちんとその仲間たちだけがマダイ釣ってたわよね・・・
by ちゃつぴ (2007-03-25 13:02) 

こつぶ

だいぶつさん
ホント無邪気なおこちゃまの様でした
顔は憎たらしいけどね

姉御さん
マトウ鯛!酒粕に着けたらとっても美味しかったです
今回はヒラメのフィレオフィッシュやヒラメにら炒めなど、いろいろいじくって食してみました♪

ちゃつぴ
5週目も・・・・・・
by こつぶ (2007-03-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。